無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「お金が貯まる人」はやらない。うっかりやりがちな“お金が貯まらない行動”3つ

節約・マネー

貯金を増やそうと頑張っているけれど、あっという間にお金がなくなってしまう。その原因は、自分の行動にあるかもしれません。ここでは、無意識にうっかりやりがちな「お金が貯まらない行動」をご紹介します。

待ち合わせに早く行く

picture
stock.adobe.com

待ち合わせ時間に余裕を持つのはいいことですが、あまりに時間を持て余しすぎるとムダな出費につながることがあります。
人が来るのを待つ間にカフェでひと息ついたり、コーヒーを買ったり……。たとえコンビニを利用したとしても、1杯200円ほどの支出が出ます。
待ち時間が長くなりすぎないよう、ほどよい時間の到着することも節約テクのひとつです。

子どもと一緒に買い物へ行く

picture
stock.adobe.com

スーパーの買い出しは、できるだけ1人で行くのが望ましいです。特に子どもが一緒だと、「お菓子買って!」「これ食べたい!」とおねだりされることが多く、ストレスも食費もぐんと上がります(涙)。
子どもの年齢や保育状況によってはむずかしいかもしれませんが、子連れの買い出しを避けるだけでも余計な支出はぐんと減らせるはずです。
わたしは子どもたちが幼稚園や学校へ行っている間にスーパーへ行きますが、むずかしい方は家族が休日のときに子どもを見ておいてもらうなどして、「1人で買い出しできる時間」を確保しましょう。

夜中のネットショッピング

picture
stock.adobe.com

寝る前にスマホを見るのはよくないと分かっていても、子育てや家事で忙しいと、このつかの間の時間が息抜きだったりします(わたしもそうです)。
でも、ネットショッピングだけはできるだけ開かないようにしています。「日付が変わるとポイントがつかなくなる」「早く寝なきゃ」と気持ちが焦り、衝動買いをしやすくなってしまうからです。
本当に必要なもの以外は、できるだけ昼間に。時間がとれるときにチェックすると、本当に必要かどうか判断しやすくなりますよ。

行動を見直すとムダな支出が見つかる

気をつけているのに、なかなかお金が貯まらない……。そんなときは、自分の行動を見直してみましょう。行動をひとつ変えると、ムダな出費が減って貯金の増え幅が大きくなるかもしれません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ