ぱぱっと作れる「ご飯&丼レシピ」大集合!
GWのランチにもいかが?
ぱぱっと作れて満足感がある、ご飯ものや丼のレシピ。大人も子どももおいしく食べられるので、GWで家族がそろっているときのランチにもおすすめです。
そんな、おいしくて作りたくなる「ご飯&丼レシピ」をご紹介します。Instagramのレシピはリンク先をチェックしてくださいね。
肉をガッツリ食べたい!
①すぐでき!甘辛ガーリック豚丼
お肉をガッツリ食べたいときにおすすめしたい豚丼。醤油やみりんなどの甘辛いタレに、コクのあるバターを加えて、にんにくで香りも豊かに仕上げた一品です。トッピングに卵黄や黒こしょうを合わせても◎。
②オイスターソース豚丼
オイスターソースを使ってもおいしい豚丼ができます。タレが絡みやすく、食べやすいよう、お肉は薄めがベター。落とし蓋をするとき、キッチンペーパーを使うと灰汁が取れます。一度冷ましてから、温め直すとよりおいしいです。
ふわふわ玉子でおいしさ&彩りアップ!
③てりたまチキン丼
テリッテリの甘辛チキンと、ふわとろの玉子を合わせた絶品丼。それぞれ順番に火を通すので、フライパンひとつで作れます。卵はしっかりと熱したフライパンで炒めることでふわとろに仕上がりますよ。
④節約もやし卵丼
コスパのいいもやしを使った、節約しながらも満足感のある丼。鶏ひき肉と一緒に炒めて、ふわとろ玉子を合わせて、とろみをつければ完成。お米との相性もよく、ぺろりと食べきってしまいますよ。
ひき肉のポテンシャルがスゴイ!
⑤ひき肉とニラのスタミナ丼
ひき肉とニラを炒めて、にんにくの風味が食欲をそそるスタミナ丼。味つけは焼肉のタレをベースにしていて、計量も手短に済みます。お好みで卵黄をのせて、絡ませて濃厚な味に変化させて食べるのもおいしいです。
⑥しっとりそぼろの三色丼
しっとりとした味のそぼろと、ほうれん草、炒り玉子の彩りがきれいな三色丼。そぼろは甘口、ほうれん草は出汁の風味に仕上げています。食べるとほっこりするやさしい味です。
⑦野菜を食べる!甘辛そぼろ丼
甘辛いそぼろに、ピーマンやにんじん、もやしなど野菜をたくさん入れた丼。ご飯ものでもしっかりと栄養を摂りたいなら野菜をたくさん食べましょう。お好みで豆板醤やラー油でピリッと辛みを効かせてもおいしいです。
⑧絶品豆腐そぼろ丼
豆腐とひき肉も相性のいい組み合わせ。とろみのある豆腐のあんかけにそぼろを合わせれば、ご飯がするすると進みます。加熱は火を使わず、レンジでチンというのもうれしいポイントです。