大人女性におすすめ!今年注目の「バレルレッグ」徹底解説

皆さんは「バレルレッグ」という言葉を聞いたことがありますか?バレルレッグはパンツのシルエットのひとつで、2024年のトレンドとしてじわじわと人気が高まっています。
特にGUの「バレルレッグジーンズ」が有名ですが、他にもバレルレッグスラックスやバレルレッグカーゴパンツもあります。ボリュームがあってダサく見えそう?いいえ、着こなし方次第でぐっとおしゃれに見えます。
今回は、バレルレッグとは何なのか、その意味や魅力、骨格に合わせた着こなし方、バレルレッグジーンズのおすすめコーデをご紹介します。
バレルレッグとは?その特徴と魅力
まずはバレルレッグの特徴と魅力を紹介します。バレルレッグは年齢や体型に関係なく、誰もがコーデに取り入れやすいため、自分の雰囲気に合わせてその魅力を発揮させることができますよ。
バレルレッグの特徴とは

バレルレッグとは最近のトレンドである、ボトムスの形です。「バレル」は「樽」を意味し、ヒップから裾にかけてのシルエットが、樽のように膨らんでいるボトムスを指します。
またバレルレッグのボトムスはテーパードシルエット。足首が見える8分丈のボトムスが多く、足先に向けて細くなっていくシルエットです。
コクーンパンツ・カーブパンツとの違いは“ボリュームがある部分”

同じようにボリュームがあって、裾に向かって細くなっていくシルエットのパンツとしては、「コクーンパンツ」や「カーブパンツ」もあります。バレルレッグとも似ていますが、細かい違いは“最もボリュームがある”部分。
ヒップや腰回りに最もボリュームがあるのが「コクーンパンツ」、太ももから膝に最もボリュームがあるのが「バレルレッグ」、膝下に最もボリュームがあるのが「カーブパンツ」となっています。
バレルレッグの魅力とは

バレルレッグはボリュームのあるボトムスのため、ボトムスを主役にしたコーデが映えます。ボトムスは腰回りのカバー力や補正力が選ぶときの重要なポイントですが、バレルレッグは腰回りがすっきりとしていることが魅力のひとつです。
また特徴的なシルエットで、バレルレッグボトムスを着るだけで一気にコーデが垢抜けます。20・30・40代と、どの年代の人でも、ただ着るだけでコーデがおしゃれになりますよ。
今年のトレンドは『バレルレッグジーンズ』

バレルレッグのボトムスは多くありますが、2024年のトレンドとして人気なのはバレルレッグジーンズ。しっかりとしたジーンズの生地だと、バレルレッグのシルエットがきれいに映えるので、より魅力が引き出されます。
弧を描くようなゆるやかなシルエットで「カーブデニム」と呼ばれることも。ジーンズ自体はカジュアルなアイテムですが、バレルレッグだとトップス次第でカジュアルにもきれいめにも着回しを楽しめます。
日本でバズった理由はGU「バレルレッグジーンズ」

バレルレッグジーンズが世界で人気となったのは、「アライア」の2023夏秋コレクションがきっかけ。次々と他のブランドからも発表されるようになりました。
日本では2024年にGUでバレルレッグジーンズを発売!プチプラなので誰もが気軽にバレルレッグジーンズを着られると大きな話題になり、一時は購入できないほど人気となりました。
▼関連記事はこちら
ダサ見えしない!「バレルレッグ」の着こなし方のポイント
①トップスはフィット感のあるものがおすすめ

バレルレッグのボトムスはボリューム感があるため、トップスはすっきりとまとめた方が◎!フィット感があるアイテムやショート丈を着たり、トップスをインしたりするなど丈感やシルエットにすっきり感があると、ボトムスが主役のコーデが完成します。
腰回りのシルエットを隠したい人は多いですが、大きめのシルエットのボトムスにだぼっとしたトップスを合わせると逆に締まりがなく太って見えます。スタイルアップしたい・気になる部位をカバーしたいという人こそ、「メリハリ」を意識してコーデを組むことをおすすめします!
②シューズで印象を調整

ジーンズはカジュアルなアイテムですが、今年トレンドのバレルレッグジーンズは合わせるシューズ次第で、印象をガラリと変えることができます。
バレルレッグジーンズはテーパードシルエットであり、丈感が少し短め。そのため足の甲が見えるようなパンプスと合わせると、よりスタイルアップ効果が期待できます。またスニーカーやフラットシューズなどでカジュアルな雰囲気にするときには、カラーソックスなどで差し色を入れるとぐっと垢抜け感が出ます。
③アクセサリーやベルトでアクセントを入れるとより個性的に

バレルレッグはボトムスが主役になる分、トップスなど他のアイテムがシンプルになりがちです。もちろんシンプルな方がバレルレッグの良さが引き立ちますが、プラスワンでアイテムが欲しいときはアクセサリーやベルトなどの小物に注目しましょう。
小物ならコーデを邪魔することなく、個性的な印象を出せます。また小物は色をそろえることで、コーデの統一感もアップ!シルバー系やゴールド系など、その日につけたい色の系統を決めてから、アイテムを選ぶようにしましょう。
素材選びも重要!「バレルレッグ」の選び方のポイント
①素材感を意識して
最近のバレルレッグボトムスはジーンズのイメージが強いですが、実はさまざまなアイテムがあります。ジーンズはカジュアルなイメージ、サラッとしたスラックスだとノームコアな雰囲気に早変わり。
他にもシャカシャカした素材だとモード系な印象になるなど、素材感による印象の変化が大きいです。初めてバレルレッグを着るときは、自分がいつも着る系統に合わせて素材感を選びましょう。
②ウエストとヒップのフィット感を重視して

バレルレッグはウエストやヒップがピタッとしたフィット感で、膝あたりが1番ボリュームのあるシルエットになっています。またボリュームのある形であることから、ショート丈やコンパクトなトップスと合わせることが想定され、ウエストやヒップのラインがかなりきれいに作られています。
そのためウエストやヒップにゆとりを持たせてサイズを選ぶよりも、ピッタリとしたサイズを選んだ方が、自分の体型に合うバレルレッグボトムスを見つけられますよ。
③丈の長さと靴の合わせ方を意識して
バレルレッグボトムスは8分丈と少し短めの作りが多いです。そのためストレートなどのボトムスよりも、靴や靴下で印象を変化させることができます。また普段自分がよく履く靴に合わせて丈感を選ぶと、よりしっくりとくるボトムスを選べます。

パンプスやサンダル、ヒールのある靴をよく履く人は、8分丈で足首が見える丈感がおすすめ。足首と足の甲が見えると脚長効果・スタイルアップ効果が抜群です。

スニーカーをよく履く人は、少し長めの9分丈やフルレングスがおすすめ。そのまま履いてもバランスがよく、2回ほど折り曲げてカラーソックスと組み合わせると一気におしゃれ感が増します。
「バレルレッグ」が似合う骨格タイプは?
骨格ナチュラルが最高に似合う!

バレルレッグが似合うのは、手足が長く、骨がしっかりとしている「骨格ナチュラル」です。骨格ナチュラルは、ボリューム感のあるボトムスが得意なので、バレルレッグはベストマッチ!特にバレルレッグジーンズが似合いますよ。
骨格ウェーブも◎ウエスト位置を高めにするとスタイルアップ

上半身が華奢で、下半身にボリュームがある骨格ウェーブにも、バレルレッグは体型に合ったボトムスです。ハイウエストではくと、骨格ウェーブのウエストの細さが強調され、さらに脚長にスタイルアップ。丈はジャストサイズだとすっきりと見えます。
骨格ウェーブは小物や装飾も似合うので、コーデのアレンジを楽しむのもおすすめです。
骨格ストレートはIラインを強調して苦手を克服

メリハリのある体型の骨格ストレートは、バレルレッグがどちらかといえば苦手です。なめらかで上品な素材を選び、広がりすぎないシルエットを選ぶのがベター。ボリュームがあるパンツは、丈を長めにして、得意なIラインシルエットにしましょう。トップスはすっきりとコンパクトにするとなおよし!
【アイテム別】バレルレッグジーンズの最旬コーデ
①コーデュロイシャツ×バレルレッグジーンズ=秋の入口コーデ

トップスは半袖Tシャツでも、ぬくもり感のあるコーデュロイのシャツを羽織ると、秋らしい着こなしにアップデート。トップスは裾IN&ショート丈ですっきりとしているので、バランスよく着こなせます。
②チェック柄ジャケット×バレルレレッグジーンズ=ダークトーンコーデ

グレーやブラックなどダークトーンでまとめると、カジュアルなジーンズがシックな雰囲気になります。暖かい日はTシャツで、寒くなってきたらジャケットと、気温差も意識してアイテムを選んで。
③ファーベスト×バレルレレッグジーンズ=ブラウンコーデ

上品でぬくもり感もあるファーベストとバレルレッグジーンズ、どちらもブラウンを合わせたワントーンコーデ。バッグやブーツなど小物までブラウンでそろえています。ベストは裾INして、美シルエットに着こなして。
④ボアベスト×バレルレレッグジーンズ=秋のレイヤードコーデ

ふわふわのボアベストで季節感を演出するのも素敵です。長袖Tシャツコーデのシーズンムードが一気にアップ!バレルレッグジーンズのブラウンも相まって、秋らしい装いに仕上がっています。
⑤メッシュカーデ×バレルレレッグジーンズ=大人の抜け感コーデ

肌見せで抜け感を作り、バレルレッグジーンズでも重たく見えないカジュアルコーデ。タンクトップにはメッシュカーデを羽織り、足元は裾を折ってサンダルで足の甲が見えるようになっています。アクセサリーをつけて、顔周りの寂しさも回避です。
⑥メッシュトップス×バレルレッグジーンズ=大人カジュアルコーデ

大人っぽさを出すなら、見せすぎない肌見せコーデがおすすめ。流行りのメッシュトップスは抜け感を出しつつも、ゆるっとしたカジュアルさを演出します。
またコンパクトなトップスが苦手な人にもピッタリ。前だけ少しインすると、バレルレッグジーンズの形の良さを引き出しつつ体のラインを隠すことができます。
⑦シャツ×バレルレッグジーンズ=カジュアルコーデ

バレルレッグジーンズをカジュアルに着こなすなら、フルレングスがおすすめ。スニーカーにだぼっと裾がかかることで、メンズライクなカジュアル感を演出できます。またゆったり目のシャツを合わせるときには、インナーをインして前開きで。腰回りは隠しつつもすっきりとした印象になります。
⑧ジャケット×バレルレッグジーンズ=オフィスカジュアルコーデ

バレルレッグジーンズにジャケットを合わせると、オフィスカジュアルコーデの完成。ゆるりとした雰囲気ながらもジャケットと透け感のあるパンプスのおかげで、カジュアルすぎないコーデになっています。
⑨フレンチスリーブ×バレルレッグジーンズ=ヘルシーなデートコーデ

大人ならではのラフさを引き出す、ヘルシーコーデ。白Tにバレルレッグジーンズというかなりシンプルな組み合わせながらも、フレンチスリーブやカーディガンの肩掛けで女性らしさをプラス。小物は黒でまとめることで、洗練されたコーデになっています。
⑩ビスチェ×バレルレッグジーンズ=大人のトレンドコーデ

トレンドのバレルレッグジーンズとビスチェを組み合わせたコーデ。トレンドアイテムを組み合わせるとどうしても幼い・若い印象になることが多いですが、シルエットをすっきりとシンプルにまとめているため、大人が着やすいトレンドコーデになっています。
バレルレッグを着こなして、「ラフだけどおしゃれ」を叶えよう!
今回はバレルレッグについて、特徴や魅力・コーデをご紹介しました。バレルレッグは一見ダボっとカジュアル感の強いアイテムですが、シンプルなコーデでも垢抜けを叶えてくれます。ぜひ自分にぴったりのバレルレッグを見つけて、コーデを組んでみてくださいね!