彼氏のことが大好きすぎて...
彼氏のことを好きな気持ち自体は、誰でも持っている自然なものです。なぜ「つらい」という感情に繋がってしまうのか、心理状態について解説します。
「彼氏が好きすぎてつらい」そもそもの心理とは
離れていることに不安を感じる
彼氏と離れているとき、「今何してるんだろう?」「事故やトラブルに巻き込まれていないかな?」と、必要以上に不安になってしまいます。彼氏を想う気持ちが強いからこそ、心配しすぎて「つらい」と感じてしまうのです。待ち受けを変えたり、お揃いのグッズを持ってみたりして、離れているときでも彼氏の存在を感じられるようにしてみてはいかがでしょうか。
少しの反応でも気になる
彼氏のちょっとした反応が気になり、夜も眠れなくなることはありませんか。些細な言い争いから怒らせてしまったり、冷たい反応をされたりすると、不安で仕方なくなります。「別れようって言われたらどうしよう」「嫌われたのかな?」と、最悪の事態まで考えが至ってしまう場合も。不安をそのままにせず、気になったことは彼氏に聞くようにしましょう。
自分だけが好きなのではと感じる
恋人に愛されたいという気持ちは、誰でも持っているもの。しかし、彼氏が好きすぎる女性は、相手からも同じように愛されたいと考えています。彼氏がストレートに愛情表現するタイプではない場合、愛されている実感が持てずに「つらい」と感じてしまうのです。
女性関係が不安
魅力的な彼氏だからこそ、ほかの女性に盗られてしまわないか、不安になりますよね。彼氏が自分以外の女性と話していると、浮気されないか心配になるでしょう。ほかの女性と目が合ったり、話したりしただけで浮気を疑ってしまうと、彼氏が窮屈に感じてしまう可能性も。束縛しすぎないように気を付けましょう。
彼氏に尽くしすぎてしまう
「彼氏のためならなんでもしてあげたい」という気持ちから、尽くしてしまうのも原因のひとつ。自分の感情を犠牲にしてでも、彼氏のために何かしようと頑張りすぎてしまいます。ときには自らの予定をキャンセルしたり、自分が損をしたりしても、尽くすのをやめられません。
「彼氏が好きすぎてつらい」その瞬間の対処法とは
「つらい」という気持ちでいっぱいになると、仕事や家事が手に付かなくなってしまいますよね。泣きたくなったり、落ち込んだりしてしまう人も少なくないでしょう。つらいと感じたときにできる、対処法について解説します。
深呼吸をしましょう
彼氏への想いがあふれてつらくなったら、ゆっくり深呼吸をしてみましょう。深呼吸には自律神経を整え、心をリラックスさせる効果があります。まずは背筋を伸ばし、鼻からいっぱいに空気を吸い込みましょう。腹部が数cmほど膨らむまで息を吸ったら、ゆっくりと口から息を吐きだします。3〜5回繰り返せば、自然と心が落ち着くはずです。
彼氏以外へ意識を集中させましょう
彼氏の姿が目に入っていると、どうしても意識してしまいますよね。そんなときは目を閉じて、ほかのことに意識を集中させてみましょう。鳥の声や車の音、自分の心臓の音など、聞こえてくる音に集中します。感情的になった気持ちが落ち着き、冷静さを取り戻せるでしょう。
一旦、物理的に離れてみましょう
彼氏と一緒にいるのにつらい気持ちが消えないならば、一度離れてみるのもひとつの方法です。二人で過ごしていると、どうしても彼氏のことばかり考えてしまいます。物理的に距離を置けば冷静になり、自分の気持ちを再確認できるはずです。誤解されないように、彼氏にも「大好きすぎて依存しちゃう。冷静になりたいから、今日は家に帰るね」と、あなたの想いを伝えるようにしましょう。
好きな曲を歌ってみましょう
自宅や車の中にいる場合におすすめなのが、歌を歌うことです。大きな声を出す行為は体内に多くの酸素を取り入れるため、自律神経のバランスが整います。イライラした気持ちが落ち着き、リラックスできる効果が期待できますよ。好きな曲を流しながらノリノリで歌えば、効果が高まるでしょう。
「彼氏が好きすぎてつらい」状況を改善するためには
ほかに夢中になれる趣味を探したり、交友関係を広げたりすると、つらい気持ちが和らぐ場合も。彼氏との関係性によっては、さらに距離を縮められるよう、提案してもいいでしょう。つらい状況の改善方法について、詳しく解説します。
趣味を見つけて自分の時間を増やす
つらいと感じてしまうのは、彼氏のことで頭がいっぱいになっているから。夢中になれる趣味を見つけて、自分の時間を増やしてみましょう。新しく始めたいと思う趣味が見つからないならば、自分磨きができるものを探してみてください。ジムに通ってダイエットしたり、料理教室に通ってみたりして、女性としての魅力をアップさせましょう。彼氏に「かわいくなったね」「料理すごくおいしいよ」と言ってもらうためだと思えば、夢中になれるはずです。