90年代ファッションがなぜ今また注目されてる?
90年代の魅力とは?
ちょっとダサいけどかわいい!と90年代ファッションが再び流行しています。ファッション業界では、20年周期でトレンドが再ブームすると言われています。
90年代ファッションとは、古着やストリート系、フレンチカジュアル、裏原系といったファッションテイストのこと。90年代ファッションは、今の40代~50代が10代~20代のころに全盛期だったトレンドです。
彼らの子どもとして生まれたZ世代は、このような90年代のファッションに新鮮さを覚え、今風にアレンジしてファッションに取り入れています。
90年代ファッション その魅力とは?
90年代スタイルとトレンド
90年代はヒップホップ音楽が流行っていた影響で、オーバーサイズのアイテムが主流となっていました。フーディーにゆるめのパンツ、ゴールドの派手なアクセサリーを身につけるスタイルは、いわゆるストリート系の着こなしです。
また、90年代に活躍した伝説的ロックバンドであるニルヴァーナの影響で、ロックTシャツ×ダメージデニムといったグランジファッションが流行しました。
さらに、歌手の安室奈美恵さんの影響で、ロングブーツ×ミニスカートを合わせたスタイルがトレンドに。安室さんのファッションを真似る「アムラー」と呼ばれる人たちが出現するなど、社会現象を巻き起こしました。
STUSSY、エアマックス...90年代当時の人気ブランドとアイテム
ストリートやヒップホップ系を好む方が愛用していたのが、南カリフォルニア発祥のブランドSTUSSY(ステューシー)です。ゆったりシルエットが特徴で、ストリート系スタイルにぴったりなアイテムが豊富。
またNIKEが発売したスニーカー、エアマックス95は、発売と同時に爆発的な人気を記録。エアクッションシステムにより、履き心地の良さを実現し、カラフルな色展開やステッチ、メッシュなどデザイン性が高いのが魅力です。あまりの人気ぶりに、エアマックスを履いている人を襲撃する「エアマックス狩り」が起こるなど、社会問題にもなった伝説のスニーカーです。
懐かしの90年代スタイルをご紹介
90年代の典型的なスタイルといえば、オーバーサイズのスウェットに、チノパンツ×スニーカーなどのストリート系カジュアルスタイル。ゆるくて楽に着られるコーデが人気を博しました。
また、安室奈美恵さんの人気とともに、厚底ロングブーツ×ミニスカートも大流行。結婚会見で安室さんが履いていたバーバリーのミニスカートが、瞬く間に大人気となったのも記憶に残る90年代ファッションの一つです。
今どきの90年代スタイルとは
今どきの90年代ファッションの魅力とは?
今風に90年代ファッションを取り入れるなら、ワンアイテムをコーデに組み込むのが◎。90年代ファッションを楽しみたいからと、全身90年代アイテムで固めてしまうと、古臭いコーデになってしまいます。
ロックTシャツなら、ジャケットやレディなスカート合わせで、大人の抜け感を意識すると良いでしょう。ビッグシルエットのアイテムは全身がルーズになりすぎないよう、ヒール合わせや小物で全体のバランスを取って。
リバイバルブランド3選と注目のアイテムをご紹介
一つめはagnès b.(アニエスベー)です。1976年にパリに1号店をオープンし、1984年に日本に上陸。フレンチカジュアルの台頭ブランドとして、ブームの火付け役になりました。
シンプルでベーシックなアイテムが多く、高品質でディテールにもこだわっています。ボーダーアイテムや、パールボタン付きカーディガンなどを中心に人気となっています。
J008 TS CANCALE Tシャツ
agnès b. FEMME
¥ 29,700
定番のボーダー素材のカットソーです。肩部分のオリジナルボタンがポイント。綿100%で着心地も良く、少し長めの袖丈で年齢問わずにコーデしやすいアイテムです。
二つめはChampion(チャンピオン)です。1919年にブランドがスタートした老舗ブランドで、100年以上にわたり愛されています。スウェットといえばチャンピオンと言われるほど、認知が高いブランドです。
チャンピオンは耐久性のある素材が魅力。洗濯しても縮みにくいリバースウィーブ製法により、型崩れしにくく長く愛用できるのが特徴です。
フーデッドスウェットシャツ 24SS チャンピオン(CW-Z102)
Champion
¥ 9,790
Championの代名詞ともいえるリバースウィーブ製法を用いたフーディーです。生地の縮みも少なく、綿100%と肌触りも◎。身幅、肩幅ともにゆとりのある作りなため、着心地も抜群です。M・Lとサイズ展開があるのもうれしいポイントです。
三つめはX-girl(エックスガール)です。1994年にスタートした、カルチャーやスポーツを融合させた女の子のためのストリートブランド。日本上陸は1995年で、ロゴTシャツやパーカーなどストリート系のアイテムが多数取り揃っています。
90年代に流行したロゴTシャツや、丈の短いチビTシャツなどが今リバイバルしており、90年代ファッションとして取り入れるにはぴったりのブランドです。