02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

片思いが辛くてしんどい女性に!心の整理とすぐ実践できる緩和方法について解説

片思いが辛くてどうしたら良いか分からない時の対処法

picture
unsplash.com

なかなか実らない片思いは辛く、何も手につかなくなることもありますよね。そんな片思いが辛い時の対処法を徹底解説します。まずは、片思いが辛くて何も手につかないとき、すぐにできる対処法をご紹介します。

深呼吸する

辛い気持ちで胸がいっぱいになってしまったら、深呼吸しましょう。息を吐ききった状態から始め、ゆっくりと鼻から肺へ空気を吸い込みます。次に吸った時間よりもさらにゆっくりと、口から息を吐き出しましょう。深呼吸にはリラックス効果や緊張をほぐす効果があるため、辛い気持ちを和らげる可能性があります。

好きな相手以外に意識を集中する

目の前に好きな相手がいたり、相手のことを考えていたりすると、胸が痛くなってしまうもの。あえて彼のことは考えず、ほかのことに意識を集中させてみましょう。すぐにできるのは、目をつぶって耳をふさぎ、自分の心音を聞く方法です。周囲の音に耳を傾ける方法や、遠くの景色を眺めるのもおすすめですよ。

感情を紙に書き出してみる

picture
unsplash.com

辛い気持ちを紙に書いてみるのも有効です。「書く」という行為は考えていることを整理する効果や、悩みを客観的に捉える効果があるといわれています。書いているうちに、今やるべきことが見えてくる可能性もありますよ。片思いの気持ちだけを綴った日記を用意してもいいでしょう。

好きな歌を歌う

大きな声で歌うと、脳全体が刺激されてホルモンが活性化し、陽気な気分になれるといわれています。ストレスが溜まったときにカラオケで思い切り声を出す、という人も多いのではないでしょうか。片思いで辛いときも、歌を歌うのは効果的です。できれば片思いの切ない曲は避け、元気になれるアップテンポな曲を選んでみましょう。

思いっきり体を動かす

運動すると身体の緊張がほぐれて、ストレスを感じるホルモンの分泌が抑制されます。さらに、リラックス効果のある脳内物質が放出されるので、辛い気持ちが落ち着くでしょう。運動すると身体が疲れて、睡眠を求めます。結果的に寝つきが良くなり、質のいい睡眠が得られますよ。片思いの辛さから不眠になっている方は、ぜひ試してみてください。

片思いが辛い理由:「好きをうまく伝えられない人」へのアドバイス

picture
unsplash.com

相手との関係性が薄い場合は、仲良くなるところから

想っているだけでは、あなたの気持ちは伝わりません。まずは積極的に話しかけてみましょう。始めは天気や季節の話題から入り、次第に趣味やプライベートのことが話せるようになるとベストです。

ある程度仲が良い場合は、探りを入れてみる

彼と気軽に話ができる仲ならば、彼女になれるチャンスがあるかどうか探ります。彼女や好きな人はいるのか、さりげなく聞いてみましょう。「△△に彼女できたんだって。あなたは彼女ほしくないの?」と、ほかの人の話題から彼に話を振るのがおすすめです。

友人の助けを借りるのも一つの手段

自分で探りを入れるのが怖いなら、共通の友人を頼りましょう。あなたの気持ちは伝えなくても大丈夫です。さりげなく彼の話に持っていき、「そういえば◯◯は彼女作らないのかな?」と聞いてみましょう。あなたの気持ちを知っている友人ならば、協力してもらってもいいでしょう。

片思いが辛い理由:「恋愛対象として見られていなさそう」に対するアドバイス

picture
unsplash.com

相手の好みを探る

あなたが恋愛対象として見られていないのは、好みから外れているからかもしれません。彼の好きな女性はどのようなタイプか、探ってみましょう。好きな芸能人を聞いてみても参考になります。

ファッションやメイクを変える

彼の恋愛対象に入るために、好みのタイプになれるよう意識します。清楚系が好きならばふんわりしたブラウスとスカート、元気な女性が好きならばカジュアルスタイルなど、服装やメイクから変えてみましょう。

「あなたしかいない」というニュアンスで頼る

男性は、頼られるとうれしくなる生き物です。困ったことがあったとき、彼を頼ってみましょう。高いところのものを取ってもらったり、なにか借りたりといった簡単なことでOKです。慣れてきたら、「あなただから頼った」というニュアンスをプラスするのがおすすめ。「あなたがいてくれて良かった!ありがとう」と笑顔でお礼するのを忘れずに。

あえて「弱み」を見せてみる

ほかの男性には見せない弱い一面を見せられると、ドキッとしてしまうはず。仕事で失敗したときや人間関係で悩んでいるとき、彼に相談してみましょう。落ち込むあなたを見て、守ってあげたいと思ってくれるかもしれません。

共通の友人から遠回しに意識させてもらう

あなたの気持ちを知っている友人がいるならば、協力してもらうといいでしょう。彼の好みを探ってもらうだけでなく、あなたの好みが彼のようなタイプであることを伝えるのも効果があります。

片思いが辛い理由:「相手に好きな女性がいる」に対するアドバイス

picture
unsplash.com

「好き」な気持ちに自信を持つ

好きな人や恋人がいる相手に好意を寄せるのは、決して悪いことではありません。「なぜ好きになってしまったのだろう」と気に病む必要はないのです。彼がそれだけ魅力的だという証拠なので、自分の気持ちに自信を持ってくださいね。

どのような部分に好意を寄せているのか探る

好きな女性を観察したり、どこが好きなのか聞いたりして、彼の「女性を好きになるポイント」を探りましょう。好みがわかったら、少しでも近づけるように努力します。

女性として意識させるのが大切

相手に好きな人がいる場合は、すぐに告白しても失敗してしまいます。彼と接する機会を増やし、あなたのことを見てもらいましょう。彼の好みへと徐々に寄せていけば、女性として意識してもらえるかもしれません。

片思いを成就させる可能性を上げる方法

picture
unsplash.com

承認欲求を刺激する

男性は、自分の考えや存在を認められるとうれしくなります。そんな「承認欲求」を上手に利用して、あなた自身を印象付けましょう。彼の意見に賛成したり、悩みを聞いてあげたりすると効果的です。彼が何かあったときに話したくなる、「相談役」のポジションを目指しましょう。

会う回数を増やす

人間はなじみのある相手ほど、印象が強くなり、好感度が高まります。なるべく時間を作って、彼と会う回数を増やしましょう。同じジムに通ったり、友人を誘ってグループで飲んだりと、できることは多くあります。あまりに会いすぎるとしつこいと思われるので、適度な距離感を保つようにしましょう。

周りから固めるのも有効な手段

あなたの気持ちを知っている友人に協力してもらい、二人きりになる機会を作ってもらう方法もおすすめです。彼の好みを探ってもらったり、あなたの気持ちを伝えてもらったりしてもいいでしょう。ただし彼が好きなタイプや美人の女友達に協力を仰ぐと、彼の興味が移ってしまうかもしれません。すでに彼氏がいる友人に頼むと安心ですよ。

ある程度押したら引いてみる

相手との距離が近くなってきたと感じたら、一度引いてみるのも有効です。何か聞かれたときに「それは秘密」と言ってみたり、いつもは終電ぎりぎりまで飲んでいたのに「今日は早めに帰るね」と退席したり。少しだけ距離を置くことで、彼は「もっと知りたい」「もっと一緒にいたい」という気持ちになるはずですよ。

明るい雰囲気を作る

picture
unsplash.com

両思いになるためには「一緒にいると楽しいな」と感じさせるのが大切です。彼といるときはなるべく笑顔をキープして、ポジティブな話題で盛り上がりましょう。共通の趣味を見つけて、一緒に楽しむのもおすすめです。

準備を整えて気持ちを伝える

辛い片思いを終わらせるには、告白するしかありません。彼との距離をしっかり縮めたら、後悔のないよう想いを伝えましょう。夏祭りやクリスマス、彼の誕生日など雰囲気のあるシーンを選ぶのがおすすめ。うまくいかなかったとしても、伝えられずに終わるよりはずっといいですよ!

片思いを成就させるために避けるべきNG行動

picture
unsplash.com

過剰なアピールをする

男性にモテる女性は、聞き上手です。彼に近づきたい想いから猛アピールしてしまうと、引かれてしまいます。余裕を持って彼の話を聞けるような、落ち着いた女性を目指してください。

周囲の女性に嫉妬する

いくら片思いの相手と仲が良くても、あなたは恋人ではありません。彼の周囲にいる女性に嫉妬するのはやめましょう。彼に「付き合っても嫉妬から束縛されそうだな」と思われてしまう可能性があります。

プライベートに干渉する

好きな人のことはなんでも知りたくなりますが、プライベートを詮索しすぎる行為は危険です。誰でも一人になりたい時間や、周囲に知らせたくない秘密はあるもの。彼が言いたくなさそうな態度ならば、空気を読んで引けるようになりましょう。

嫉妬させようとする

彼の気を引きたいからといって、モテることをアピールするのは危険です。「今度△△と2人で食事に行くの」と付き合っていない女性に言われたら、男性は嫉妬するどころか「△△のことが好きなんだな」と諦めてしまいます。

告白を焦る

大好きな彼をほかの女性に盗られたくないからといって、焦って告白するのはNGです。勢いやその場のノリで告白してしまうと、真剣に見えません。「誰でもいいのかな」と思われてしまう可能性があるので、注意しましょう。

「片思いが辛い」同じ悩みを持つ女性の体験談

picture
unsplash.com

体験談1「職場の先輩が好き」

新卒で入った会社の、同じ職場の先輩に片思いしています。先輩には私と同じ課に彼女がいて、いつも同じ日に休みを取っています。忘れたいのに、毎日顔を合わせるたびに好きだなと感じ、辛くなる日々です。新しく好きな人を作るために合コンや友人に紹介してもらっていますが、彼以上の人が見つからず困っています。

体験談2「一度振られたけれど、諦められず」

マッチングアプリで知り合った男性を好きになり、告白。そのときは振られてしまいましたが、まだ諦められません。彼は私のことを恋愛対象として見ていないようで、マッチングアプリを続けています。脈がないのはわかっているけれど、アプリにログインしている彼を見るたびに辛くなってしまいます。

体験談3「長い片思いの結末」

高校時代に同じ部活だった男性に、3年間片思いしていました。彼もずっと別の女性に片思いをしていたので、私も諦めきれずにいました。しかし、とうとう恋人になったと友人から聞き、立ち直れないほど落ち込むことに。落ち込んでいる私を心配した友人が合コンに連れ出してくれて、現在の彼氏と出会いました。私の場合は、新しい恋愛が片思いの辛さを忘れさせてくれました!

辛い片思いを終わらせるなら告白を!

picture
unsplash.com

なかなか実らない片思いは、辛いものです。胸が締め付けられるように痛くなり、何も手につかなくなる人も多いでしょう。自分の想いを紙に書いたり、ゆっくり深呼吸したりして、リラックスするのが大切です。片思いを終わらせるには、告白するしかありません。彼の好みの女性になり、距離を縮めることに成功したら、勇気を出して想いを伝えてみましょう。あなたの気持ちが大好きな彼に伝わりますように。

この記事のライター