こんにちは。オリジナルレシピを考えたり、料理に合わせた食器を楽しんだりすることが大好きなヨムーノライターのlittlehappyです。
夏バテ対策に食べたいのが「豚肉」!
我が家でも豚肉は冷しゃぶにしてよく食べますが、マンネリ化して飽きてしまいがち......。
他にスタミナがつきそうな豚肉料理がないか探していた時に見つけたのが、伝説の家政婦・タサン志麻さんの豚肉レシピです。
今回は、NHK『きょうの料理』で紹介された伝説の家政婦・タサン志麻さんレシピの「青じそとチーズのピカタ」を作ってみました。
ほんのりチーズが香るさっぱり豚肉料理
こちらは豚ヒレ肉に粉チーズと青じそ(大葉)、小麦粉をまぶし、卵をまとわせて焼くメニューです。
粉チーズのコクがありつつ、青じそのさっぱり感もあるので食欲がない時でも食べやすい一品だと思います。
冷めてもやわらかいのでお弁当のおかずとしてもおすすめだそうですよ。
タサン志麻さんの「青じそとチーズのピカタ」の作り方
材料(2〜3人分)
・豚ヒレ肉(塊)...400g
・粉チーズ...大さじ2
・青じそ...3~4枚
・卵...2コ
・塩...適量
・こしょう...適量
・小麦粉...大さじ2
・オリーブ油...大さじ1
作り方➀食材の下ごしらえをする
青じそをみじん切りにします。
ボウルに卵を割り入れ、ときほぐします。
豚ヒレ肉を3cmの厚さに切ってラップで包んだら、5mm厚さを目安に、均一になるように麺棒などでしっかりとたたきます。
作り方➁豚ヒレ肉に下味をつける
塩・こしょうをふり、全体に粉チーズと青じそをよくまぶします。
作り方➂豚ヒレ肉に小麦粉をまぶす
②に小麦粉を均等にまぶします。
作り方④豚ヒレ肉を焼く
フライパンにオリーブ油を中火で熱します。
溶き卵にくぐらせた③を2〜3分間焼き、焼き色がついたら裏返してさらに2〜3分間焼きます。