こんにちは。オリジナルレシピや盛りつけを考えたり料理に合わせた食器を楽しむことが大好きな、ヨムーノライターのlittlehappyです。
予約のとりにくい日本料理店「賛否両論」の店主として有名な笠原将弘さん。テレビ、雑誌などでも活躍されていて、プロならではのコツを押さえたレシピを紹介されています。
今回はテレビ東京『ソレダメ』の「プロが教える!シン・家庭料理」のコーナーで紹介された笠原将弘さんレシピ「きゅうりの和風サラダ」を作ってみました。
味付けはたくあんととびこだけ!失敗知らず
こちらのサラダは、3つのおすすめポイントがあります。
1. 100円グッズの千切り用ピーラーで簡単に細切りに
2. 味付けは、ごまの油脂分でコクを出し、塩味はたくあんととびこだけ
3. 余ったきゅうりの中心部分は、マヨネーズに付けて食べると余すことなく食べられる!
作りやすくて食材の無駄もないというのは魅力ですよね。
他にも、たくあんととびこの塩分が味付けとなるので調味料は必要なし!の失敗知らずというところもうれしいですよね。
笠原将弘さん「きゅうりの和風サラダ」の作り方
材料(2人分)
・きゅうり...2本
・みょうが...1個
・大葉...5枚
・たくあん...50g
・とびこ...大さじ1
・白すりごま...大さじ1と1/2
作り方
①きゅうりの両端を切り、千切り用ピーラーを使用し中心部を残して千切りにして水にさらします。
※中心部は水っぽいので使わない。ステックにしてマヨネーズなどにつけて食べます。
②みょうが・大葉を千切りに、たくあんを細切りにします。
③ボウルに水けをきったきゅうり、みょうが、大葉、たくあんを入れます。
④とびこ、白すりごまを入れてよく混ぜ合わせます。
⑤器に盛りつけて完成です。
夏野菜ふんだんのお酒にも合うサラダ
きゅうりのパリパリ食感をはじめ、たくあんのポリポリ食感、とびこのプチプチ食感などたくさんの違った食感を楽しめるサラダです。
夏野菜のきゅうり、大葉、みょうがをふんだんに使ったサラダはさっぱりしていてビールにもよく合います。
味付けいらずの笠原将弘さんレシピ「きゅうりの和風サラダ」、ぜひ作ってみて下さいね。