こんにちは、ヨムーノ編集部です。
忙しい毎日、面倒な掃除は億劫になりがち。
でも放置するとさらに汚れが落としにくくなってしまいますよね…。
そんな時は、”ほったらかし”で完了する、重曹を使った簡単お掃除を取り入れてみてはいかがでしょう?
重曹でピカピカにするお掃除テクをご紹介します!
「重曹シート」1枚でどこまでいける?
こちらはニトリの「重曹シート4枚入り」。価格は同じく税込149円(2023年11月現在)で、サイズも枚数もまったく同じです。
こちらも「ゴムラテックス(天然ゴム)が練り込まれたポリエステル不織布に『重曹(炭酸水素ナトリウウ)』が染みこんでて、水に含ませるとその重曹が徐々に溶け出していく」仕組み。
セスキと同じアルカリ性なので油汚れや皮脂汚れなどに強いシートです。(ちなみに、セスキのほうがアルカリ度は強いそうです)
「重曹シート1枚VS半年以上放置電子レンジ」ファイッ
さて、我が家の電子レンジの壁面や天井部分は、半年以上汚れを放置していました(※扉や下の部分は都度掃除しています)。……反省しています。こびりついてしまった汚れをどこまで、この重曹シートで落とせるのか、試してみます!
濡らしたシートから重曹が染み出てきたら(ヌルッとした感触です)、壁面と天井をこすって、汚れが浮き出てきたらステンレスたわしで削り落とす方法で掃除しました。
……すると、たった5分ほどでこの状態に!いいですか、ものの5分ですよ!
重曹で汚れが浮いたことで、ステンレスたわしで軽くゴシゴシするだけで、おもしろいように汚れが落ちました。正直、こんな簡単にこの汚れが落ちると思わっていなかったので感激!
※弱アルカリ成分ですので、素手でご使用されますと手にヌメリを感じることがあります。ゴム手袋をご使用されることをお勧めします。手についた時はよく洗ってください。敏感肌の人は手袋などを着用してください。重曹は弱アルカリ性です。酸性薬品と一緒には絶対に使用しないでください。アルカリアレルギーの方は使用しないでください。
重曹シート1枚(+ステンレスたわし)で電子レンジ大掃除完了!
思わず「やばい……」と声が出たほど!10分もしないうちに、ここまで電子レンジがきれいに。蓄積された汚れはほとんど取れて、しかも力もほとんどいりませんでした。こんなにラクでいいんだろうか!
電子レンジやオーブントースターの掃除はこのシート+ステンレスたわしで十分だと思います。洗剤を使用するのが非常に困難な場所だったので、本当にありがたい!
キッチンの排水口の掃除には「重曹」と「酢」
排水口の掃除には、重曹と酢(またはクエン酸)を使えば簡単です。
やり方は簡単!
1. まず、重曹を「たっぷり」排水口にまきます。
2. 次に、酢(またはクエン酸)を重曹の上にかかるようにまきます。このとき重曹「2」に対して酢(またはクエン酸)「1」の割合がポイントです。
3. 化学変化して泡立つので、換気をし、そのまま5~30分くらい放置。
4. 最後に、お湯で流します(蛇口のお湯でOK)。ただし、熱湯はNGなので注意してください。
週2くらいのペースで行えば、基本の排水口掃除(排水トラップを分解し、洗剤とスポンジで洗う作業)の頻度を減らせます。
冷蔵庫消臭
使うのは、重曹だけ。
もう定番ですが、重曹には消臭剤として臭いを消す効果があります。生ごみには直接重曹をふりかけてから捨てると、生ごみの悪臭をなくしてくれるんです!
そんな消臭効果抜群の重曹を冷蔵庫に入れておくことで、冷蔵庫の扉を開けた時のもわっとした嫌な臭いがなくなりますよ。