VERYwebで人気の「あおきさん占い。」から2025年上半期の運勢を発表! 監修・青木良文さんに、新しい年をよりよい一年にするための心得や開運アクションを聞きました。12月6日(金)発売の最新号『VERY』2025年1月号では、モデルの笹川友里さんとの初のコラボ企画が公開中!さらに12月17日(火)20:00〜は、VERYの公式インスタグラム(@veryweb.jp)にて青木良文さんと笹川友里さんのスペシャルインスタライブも配信します!ぜひこの運勢をチェックした上でご参加くださいね。
✅自分のエレメントを調べたい方はこちらへ!
2025年は「生活のベース」を見直す大切なタイミング
変化の波に上手に乗っていきながら、 本格的な「風の時代」に備えたい2025年
2025年は、風水では「二黒土星」と呼ばれる「土」の気を持つ年だそう。「土」の気は、風水の9年サイクルのなかで3回訪れます。数年前を振り返れば、コロナ禍が明けようとしていた2022年は、「五黄土星」で新たなベースを築いていく年でした。その6年後には、ベースに変化をもたらす「八白土星」が到来しますが、2025年の「二黒土星」は、ちょうどその中間地点。
これまで築いてきたベースをここで改めて見直し、土を掘り起こして耕しながら、豊かに整えていくことが肝心です。
一方、西洋占星術では、2024年〜2026年にかけて、「天王星」、「海王星」、「冥王星」が立て続けに動くことで、社会の変化が加速していくと言われています。地球から遠く離れたところにあり、速度の遅いこの3つの天体がここ数年間で動くことは珍しいため、いつも以上に影響力が強まると考えられているのです。去る11月20日には、この特別な星の動きの幕開けとして、「冥王星」が「山羊座」から「水瓶座」へ移動しました。2021年頃には「地の時代から風の時代へ」というフレーズが頻繁に聞かれましたが、水瓶座はまさにこの「風」の星座。
つまり、ここから先は、いよいよ「本格的な風の時代」に突入していくと予測されているのです。
新時代の鍵を握る「AI」を いち早く日常に組み込んで
「本格的な風の時代」を読み解くひとつのヒントになるのが、前述の「水瓶座」がテクノロジーを象徴する星座であることです。
そのことから想像できるITやAIテクノロジーの進化が、新しい時代を開いていくだろうということ。なかでもAI分野は、より急速に進化・発展を遂げていくでしょう。2024年の下半期占いでは、まずはチャットGPTに触れてみることをご提案しましたが、2025年には、その辺りがいっそう重要なテーマになっていきそう。
AIを生活や仕事といった日常に組み込み、積極的に活用することが、自分のベースを豊かに育んでいくことにもつながっていくでしょう。
ルーティンを見直して、惰性や思い込みから抜け出そう!
普段の生活面で自分のベースをアップデートしていくために、日々のルーティンを見直し、改善していくことを意識してみましょう。たとえば、毎朝のメイクの仕方や就寝前にスマホをだらだらと見てしまうこと、行きつけの美容院やトレーニングジム、飲み続けているサプリ等々、「習慣だからなんとなく続けている」ことは、案外たくさんあるのではないでしょうか。もちろん、それをすることに意味があり、「これがベスト!」と胸を張れるルーティンであれば、何の問題もありません。ですが、惰性で続けているなら、いったん見直してみることが大切です。それは「行動」に限らず、「人間関係」や「思考のクセ」にも言えること。「一緒にいて違和感があるのに付き合い続けているママ友」や「仕事が大変なときも、家事も育児も完璧にやろうと頑張りすぎてしまう責任感」など、いつの間にか囚われていることがあるなら、2025年は脱却のチャンス! 忙しい日々のなかで見て見ぬフリをしてきた違和感や居心地の悪さ、しんどさなどに、きちんと向き合っていきましょう。
もともと「あおきさん占い。」は、占いを通してママたちが思い込みや固定観念から抜け出せるきっかけになればと発信しはじめたツールです。持って生まれた性質を知り、自分自身を俯瞰してみることで、新しい気づきがあればと思っています。