無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[閲覧注意]オキシ様すごすぎ!カーテンはお風呂で「オキシ漬け」!仰天レベルの汚れ具合に震えた

インテリア

こんにちは、ズボラだけど、マイペースにお掃除頑張り中のヨムーノライターrico25です。

今回は、カーテンとカーテンフックの洗濯に関する体験談をここで共有したいと思います。カーテンは気温が高い日に洗濯するとすぐ乾くので、年末大掃除の作業を今のうちに減らしておきましょう。

ここでは、洗濯機で洗う方法と、浴槽でオキシ漬けする方法をご紹介します♡

閲覧注意レベルかも?

恥ずかしながら、カーテン洗うのいつぶりだろう?のレベルでして……。
閲覧注意の画像レベルだったらすいません。
自己責任でご覧になって下さい。

カーテンを外す作業

こちらが我が家の寝室カーテンです。

picture

まずはぜーんぶ外して、フックもポイポイ!
子どもたちにも手伝ってもらって外しました。

みんな雑ですね。ズボラの子はズボラなんですね。
この時点でみんな汗だくです(笑)。

小さい窓の遮光カーテンは夜に必要なので、時間優先で洗濯機で洗いましょう!
※我が家では、その他の窓はシャッターを閉めて寝るのでカーテンが無くても問題なく眠れるんです

フックを洗います

洗濯ネットに遮光カーテンを入れ、普段使いの洗剤プラス漂白剤(色落ちないもの)を入れて、とりあえず「洗い」のみのコースでスタート!

洗濯機でカーテンを洗っている間に、フックを洗います!

picture

実はフックを洗う派と洗わない派がいるようですが、見た目はそんなに汚れてる感じはしませんが、きっと汚れているので洗いましょう。

picture

フックは100円ショップダイソーで購入した大き目のざる&ボウルにいれて、食器用洗剤ジョイ(JOY)を混ぜてわしゃわしゃ適当に洗います。

picture

泡泡泡泡泡泡泡!!

picture

水を見たら、ビックリすると思いますが、意外と汚れてます。
これを見たら洗ってよかったと思いますよ。
せっかくキレイにするカーテンを引っかけるのに、汚れたフックには掛けたくないですよね♡

フックを天日干し

軽く水を切って、天日干し~!
晴れてるから、すぐ乾きそう!

picture

レールのお掃除

まだ洗濯機は洗い途中なので、寝室へ戻ります!
カーテンレールの上部分はクイックルワイパーを最長に伸ばしてホコリ取り!

picture

そのあと、アルコール除菌でささっと拭きました!

洗濯槽の中

途中で洗濯の洗いが終わったので見に行くと……。

picture

( ゜Д゜)
言葉を失う水の色(笑)。

カーテンの色的に、汚れが目立たなかっただけでこんなに汚れてたんですね。
ということで……脱水してから、今度は柔軟剤入りのお気に入り洗剤でもう一度お洗濯~!

カーテンを洗う時は、柔軟剤入りが静電気防止になり、汚れやほこりが付きにくくなるそうですよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ