行楽シーズン到来♡
少しずつ暖かい日が増え、お花見、ピクニック、BBQなどの行楽地へ遊びに行く予定を立てている人も多いはず。今回は、春の行楽にぴったりなお弁当レシピを紹介いたします。
子供も大人も喜ぶお肉おかずから、彩りも良い副菜や食べやすいおにぎりなどバランスよく厳選しました。ぜひ春の行楽弁当の参考にしてみてくださいね♡
みんな喜ぶ♡お肉のおかず4選
①鶏の唐揚げ
お弁当に入っていると嬉しくなる鶏のから揚げ。下味をしっかり揉みこむことで、やわらかくジューシーに仕上がりますよ。前日の夜に下味をつけ冷蔵庫で寝かせ、当日の朝に揚げるのがおすすめです。(調理時間20分)
②鶏もも肉のチャーシュー
鶏もも肉をタコ糸でぐるぐる巻いて作るチャーシューは、作り置きもできるので前日に作っておくと朝が楽ですよ。チャーシュー液に茹で卵を一緒につければ、味付け卵も作れます。(調理時間25分)
③豚こまもちもちバーグ
冷めても美味しいもちもち食感の豚こまバーグです。もちもちの秘密は「じゃがいも」。すりおろしたじゃがいもをお肉に混ぜ込めば、ボリュームもアップし、男性も満足する食べ応えのあるおかずに。(調理時間15分)
④肉巻きアスパラのバタポン照り焼き
春が旬のアスパラを一本まるごとお肉で巻けば、存在感抜群のおかずに。バターポン酢で照り焼きにしているので、子供から大人まで喜ぶ一品です。3~4日冷蔵保存可能なので作り置きにも◎。(調理時間15分)
可愛い♡彩りおかず4選
①やみつきおかかきゅうり
おにぎりやおかずの付け合わせとしてあると嬉しいのがお漬物。ポリ袋にキュウリを入れて麺棒で叩き、鰹節と調味料を馴染ませて一晩漬ければ、箸が止まらなくなるほどの美味しい一品に。(調理時間5分)
②さつまいものバター醤油煮
甘じょっぱさがクセになるサツマイモの醤油煮です。水から煮ることで変色防止になり美味しさもアップ。仕上げにバターを絡ませて黒ゴマをかければ、デザートとしても喜ばれる一品に。(調理時間15分)