「赤・黄・緑」でお弁当を格上げ!
ポカポカとした日が続く春は行楽にぴったりの季節♡行楽をもっと楽しむため、見た人をあっと驚かせる華やかなお弁当を作りませんか?
見た目にも美味しいお弁当に仕上げる秘訣はメインを引き立てる「赤・黄・緑」のおかずをプラスすること。10分以内でパパっと作れる彩りおかずをカラー別に3品ずつご紹介します。
赤色のおかずレシピ
①ちくわとにんじんのうま塩きんぴら
人参は色鮮やかなお弁当の即戦力!ちくわと合わせることで、旨味も甘味もたっぷりな塩きんぴらの完成です。冷凍保存が可能で、解凍も早いので凍ったままお弁当に入れてもOK。
②ウインナーとキャベツの和風ケチャップ炒め
濃い赤ならウィンナー×ケチャップが便利!ウィンナーにキャベツを合わせてケチャップで炒めればたったの5分で完成です。洋と和のコラボでお弁当を彩ってくださいね。
③鶏むね肉のケチャップ炒め
こってりな味わいが好きな方におすすめのもう1品は、鶏むね肉をケチャップで炒めたレシピです。鶏むね肉は斜め薄切りにするのがポイント。密封容器に入れ冷蔵で2〜3日保存可能です。
黄色のおかずレシピ
④生のヤングコーンのバター醤油焼き
ヤングコーンはお弁当に花を添えてくれる優れもの。バターと醤油を絡ませ焼くだけで、後を引く美味しさに。これからが旬なので栄養も美味しさ倍増ですよ。
⑤カレー竹輪の揚げ焼き
黄色の色味が足りない時は、具材にカレー粉をまぶす方法も。ちくわに絡ませて揚げ焼きにすれば、カリッと楽しい食感とスパイシーな味でみんなからの「おかわり」を独り占めできますよ!
⑥むね肉と塩昆布の刻みチーズつくね
チーズも黄色をプラスする時に重宝する食材です。鶏むね肉にチーズ、塩昆布、マヨネーズを合わせて、丸く形成して焼けば出来上がり。カリッと焼いたチーズの食感が楽しくて、見た目にも美味しい一品です。
緑のおかずレシピ
⑦ピーマンと春雨の炒め物
お弁当の緑の定番と言えばピーマンです。春雨×ひき肉と一緒にサッと炒めるだけで1品出来上がり。ピーマンは繊維に沿って縦に切ることで味が和らいでお子様でも食べやすくなりますよ。
⑧じゃこポンおかか de 無限小松菜
深みのある緑が素敵な小松菜は、お弁当の引き締め役にぴったりのお野菜です。ちりめんじゃこと炒めれば、箸が止まらなくなる美味しさに♡小松菜はよく水気を取ってから調理することが、日持ちさせるコツですよ。
⑨ブロッコリーの明太子炒め
可愛い見た目で存在感バツグンのブロッコリーは、お弁当の隙間を埋めるのに最適です。そのまま入れても素敵ですが明太子とサッと炒めるだけで、ご飯が進むおかずに大変身です♡
3色カラーでお弁当をグッと華やかに♡
見た目にも楽しいお弁当を囲めば、よりいっそう思い出深い日になるはずです。ぜひ腕を振るって、行楽シーズンの素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。