こんにちは、ヨムーノ編集部です。
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
ぬいぐるみって、かさばるし、場所を取るし……かわいいけれど、収納しようと思うと意外と困りものですよね。
でも、100均グッズを活用したり、ちょっとした工夫をプラスしたりすることで、ぬいぐるみをスッキリ収納することができるんです。
そこで今回は、インスタグラマーが実践している素敵なぬいぐるみ収納のアイデアをご紹介します!
アイデアを参考に、ぬいぐるみをスッキリ収納しましょう。
ぬいぐるみの収納方法
ぬいぐるみを収納する方法は、大きくわけて2つ。それは、ぬいぐるみを見せて収納するか、ぬいぐるみを隠して収納する方法です。
ぬいぐるみを見せて収納する
ぬいぐるみを眺めたい、飾りたい、という場合は”見せる収納”がおすすめ。ぬいぐるみを棚や壁に飾るとかわいい雰囲気になりますね。
ぬいぐるみを見せる収納は、目につきやすく、手に取りやすいというメリットがあります。ただしぬいぐるみがホコリをかぶりやすいので、定期的なお手入れが必要です。
ぬいぐるみを隠して収納する
あまりぬいぐるみと遊ばない、という場合は隠して収納する方法もおすすめです。
カラフルな色使いが多いぬいぐるみでも、入れ物に入れてしまえば色が隠れます。部屋のインテリアの雰囲気を損ねたくない場合におすすめです。フタつきの入れ物だと、ホコリをかぶりにくいというメリットもあります。
ただし、すっぽり収納してしまうことで、どんなぬいぐるみを持っているのか把握しにくくなります。見えないところにあるぬいぐるみは取り出しにくいので、遊ばなくなる、というデメリットも。
ぬいぐるみ収納術①カゴに入れる
ここからは、ぬいぐるみ収納実例を紹介します!
ぬいぐるみをランドリーバスケットにイン!
ランドリーバスケットは洋服だけでなく、ぬいぐるみ収納にも役立つアイテムです。
麻製のランドリーバスケットを使えば、こんなふうにナチュラルな雰囲気を壊すことなく、ぬいぐるみをスッキリ収納できますね。
ランドリーバスケットから顔を覗かせるぬいぐるみもかわいい!
ぬいぐるみをフタ付きバスケットにイン!
小さめのぬいぐるみなら、こんなふうにフタ付きバスケットに収納するという手も。
フタ付きバスケットなら、ぬいぐるみを完全に隠して収納できるので、インテリア性も損なわれずに済みます。
ぬいぐるみをホコリから守って、きれいに保管できるのもメリットですね。
ぬいぐるみを布製バスケットにイン!
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
@shoco.chairさん宅では、かわいいパンダさんの布製バスケットに、ぬいぐるみをポイポイ入れて収納しているそう。
「子どもが持っても軽いので、リビングやらキッズスペースやら毎日どこかしらに移動してます」とのこと。モノトーンのおしゃれなデザインで、インテリア全体の雰囲気を損ねないのがうれしいですね。