虫を寄せ付けないためにはどうすればいい?
だんだんと暑くなってきましたね。気温が上がると排水口やゴミ箱に虫が寄ってきてしまい、不快な思いをする方も多くいるかと思います。そこで今回は、手軽に購入できるものを使った簡単虫対策をご紹介します。
これで安心!防虫対策教えちゃいます。
1.気になる場所には重曹+ハッカ油
コバエには効果絶大。←我が家では
Gも一回も見かけたことないから
このトラップも効果あるのかな⁇
消臭・吸湿作用のある重曹と防虫効果のあるハッカ油を混ぜて作る重曹アロマで、ゴキブリやコバエ対策をすることができるようです。適量の重曹とハッカ油を入れて混ぜたものを、冷蔵庫やゴミ箱などの虫が好む場所に置いておくと良いでしょう。
ハッカ油
健栄製薬
ミントの爽快な香りの精油。お部屋の芳香やアロマ・虫除け・お風呂や靴の消臭などに使うことができます。引火しやすいので火元には近づけないように注意してください。香りの強い精油なので、小さな子供や妊娠中の方は使用を控えるか医師に相談してください。
重曹ちゃん 1kg
カネヨ石鹸
¥ 486
電子レンジやコンロまわり、冷蔵庫などの掃除や生ごみやペットなどの脱臭に効果があります。環境にやさしいので安心してお使いいただけます。
2.網戸には虫よけスプレー
ハッカ油虫除けスプレーの分量
・無水エタノール…10ml
・ハッカ油…20滴~多いほど効果あり
・精製水…90ml (水道水でもOK)
.
消臭や掃除に使いたい場合は10滴ほどでOKみたいです🙌
ハッカ油は、ポリスチレン(PS)を溶かしてしまうらしいので、使うスプレーボトルに注意が必要みたいです。
セリアのスプレーボトルは大丈夫でした🙋🏻♀️
暖かくなってくると網戸に小さな虫がくっついていることが多々ありますよね。そんなときにおすすめなのがハッカ油で作る虫除けスプレー。網戸やサッシ、窓などにシュシュッとしておけば虫を寄せ付けにくくなりますよ。
3.排水口にパストリーゼ
食べ物のカスによる汚れや臭い、ヌメリは虫の大好物!排水口は毎日キレイな状態を保つようにしましょう。ゴミ受けを洗剤で洗うだけでなく、パストリーゼなどのアルコールスプレーを吹きかけて除菌・消臭も忘れずに!
ドーバー パストリーゼ77 500ml <スプレーヘッド付き>
ドーバー酒造
¥ 1,058
アルコール度数77%で非常に高い除菌力があります。醸造用アルコール・純水使用により、高品質なので食品にも安心して使うことができます。
4.ウタマロクリーナー+ハッカ油で床掃除
二度拭き不要なのに手アカや油汚れなどあらゆる汚れに強いウタマロクリーナーを使って床掃除をすることで、キレイになるだけでなくさわやかなグリーンハーブの香りが漂います。ハーブ系の香りは虫が苦手とするので防虫対策にもおすすめです!
さらに防虫効果を高めたい方はハッカ油を数滴プラスしてくださいね。部屋中がハッカの爽やかな香りになり、リフレッシュ効果もありますよ。
5.虫が嫌いなアロマオイルを使う
普段からディフューザーに垂らして使用しているご家庭も多くあるであろうアロマオイル。この時期は虫が苦手なアロマの香りに変えてみるのも良いでしょう。ラベンダーやレモングラスなどのハーブや柑橘系の香りを虫は苦手とするそうです。
6.エアコンホースには防虫キャップ
ゴキブリが好む排水ホースは、そのままにしておくと室内へ虫が侵入する可能性大!セリアで販売されている「防虫キャップ」は、排水ホースにはめ込むだけで簡単に虫の侵入を防ぐことができます。