無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スッキリ小顔に!現役エステティシャンが教えるリンパマッサージのやり方

美容

小顔はマッサージでつくれる!

日頃からスキンケアの一つとして、お顔のマッサージはおこなっていますか?小顔になりたい、輪郭をもっとシャープにしたいと思っているなら、欠かさずに行ってほしい習慣です。

お顔にも、筋肉や血管、リンパ管があります。お顔の筋肉をほぐすことで、筋肉がしなやかになるとリフトアップ効果が得られます。また、血行促進されることで、お肌のくすみ予防になり、リンパを流すことでむくみも予防することができます。

日々蓄積する老廃物を流し、一日の緊張をほぐしてあげることでよりスッキリしたフェイスラインになるのでオススメです。

特にデコルテや首筋には、大きなリンパ管やたくさんの筋肉や血管が通っています。その部分に溜まりやすい老廃物を最初に流してあげることがポイントですよ。

早速、エステティシャンである筆者が自宅で簡単にできるセルフマッサージのやり方をご紹介していきます。

簡単!小顔リンパマッサージのやり方

小顔マッサージは、オイルやフェイスクリームを使いながらおこないましょう。摩擦で肌を傷つけないようにしてくださいね。

1.手を猫の手にして、指の関節を使いながら鎖骨の下〜脇のリンパに向かって往復約20回流しましょう。この時にマッサージされている腕は開き、手のひらを上向けておきましょう。

2.脇のリンパを約10回もみほぐします。

3.猫の手で指の関節を使いながら、肩の付け根から耳たぶの下、耳下腺まで往復し、ゆっくりと約20回流しましょう。

4.両手のひらで首の横から首の後ろに向かって流しましょう。約5回おこないます。

5.両手のひらでお顔全体を包み込むようにあごから頬に向かって約5回流しましょう。

6.猫の手にし、指の関節を使いながらあごから耳の下、口角から噛み合わせ、小鼻からこめかみへと5回繰り返します。

7.耳の下から耳の付け根を通り、上下に往復10回流しましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ