無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スッキリ小顔に!現役エステティシャンが教えるリンパマッサージのやり方

美容

「フェイスラインのもたもたが気になってきた」「小顔になりたい」「むくみでか顔がパンパン」など、尽きないのがお顔の悩みではないでしょうか?今回は、自宅で簡単にできるリンパマッサージのやり方をエステティシャンである筆者がご紹介します。即効性があるので、ぜひ試してみてくださいね。

小顔はマッサージでつくれる!

日頃からスキンケアの一つとして、お顔のマッサージはおこなっていますか?小顔になりたい、輪郭をもっとシャープにしたいと思っているなら、欠かさずに行ってほしい習慣です。

picture

お顔にも、筋肉や血管、リンパ管があります。お顔の筋肉をほぐすことで、筋肉がしなやかになるとリフトアップ効果が得られます。また、血行促進されることで、お肌のくすみ予防になり、リンパを流すことでむくみも予防することができます。

日々蓄積する老廃物を流し、一日の緊張をほぐしてあげることでよりスッキリしたフェイスラインになるのでオススメです。

特にデコルテや首筋には、大きなリンパ管やたくさんの筋肉や血管が通っています。その部分に溜まりやすい老廃物を最初に流してあげることがポイントですよ。

早速、エステティシャンである筆者が自宅で簡単にできるセルフマッサージのやり方をご紹介していきます。

簡単!小顔リンパマッサージのやり方

小顔マッサージは、オイルやフェイスクリームを使いながらおこないましょう。摩擦で肌を傷つけないようにしてくださいね。

picture

1.手を猫の手にして、指の関節を使いながら鎖骨の下〜脇のリンパに向かって往復約20回流しましょう。この時にマッサージされている腕は開き、手のひらを上向けておきましょう。

2.脇のリンパを約10回もみほぐします。

picture

3.猫の手で指の関節を使いながら、肩の付け根から耳たぶの下、耳下腺まで往復し、ゆっくりと約20回流しましょう。

4.両手のひらで首の横から首の後ろに向かって流しましょう。約5回おこないます。

picture

5.両手のひらでお顔全体を包み込むようにあごから頬に向かって約5回流しましょう。

6.猫の手にし、指の関節を使いながらあごから耳の下、口角から噛み合わせ、小鼻からこめかみへと5回繰り返します。

picture

7.耳の下から耳の付け根を通り、上下に往復10回流しましょう。

8.指の関節を鼻の側面に沿わせ、顔の中心から顔の外側に向かって約5回流しましょう。

picture

9.薬指を眉頭、中指を眉山、人差し指を眉尻に当てて眉毛の筋肉を5秒持ち上げます。そしてゆっくりとおでこを通り、生え際に向かって流しましょう。

10.最後にもう一度、両手で包み込むようにあごから頬、こめかみに向かって流しましょう。

小顔リンパマッサージの効果

小顔マッサージを行うと、こわばった筋肉がほぐれて、顔全体がすっきりします。特に輪郭、顎周りのラインが綺麗になりますよ。むくみ予防にもなるので、ぜひ毎日取り入れてみてください。

また、小顔マッサージを行うと顔全体の血行が良くなるので、肌のトーンアップにも繋がります。くすみが気になる、何となく疲れている表情に見えるときにも取り入れると良いですよ。目の周りのむくみもとれるので、目もぱっちり開きやすくなります。

小顔リンパマッサージの効果をアップさせる方法

小顔マッサージは、入浴している間に行うのがオススメです。体が温まり血行が良くなっているので、老廃物が流れやすくなります。

お風呂上がりにはたっぷり化粧水を浸透させましょう。事前にシートマスクを冷蔵庫で冷やしておくと、毛穴がキュッと引き締まってお肌の透明感も高まりますよ。

もちろん、お風呂上がりのスキンケアの最後にクリームを塗りながらとり入れても良いですね。1日の緊張感をマッサージで和らげてから眠りにつけば、ぐっすり安眠できます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ