
WPマスカラも怖くない♡ 落ちにくいコスメが前提のメイク落としプロセスを実況!

1 薄めのコットン
力加減を感じやすい、やや薄めのコットンが◎。
2 綿棒
個包装だから旅行などの時にも便利。コットン100%使用で肌当たりもいい。
3 ポイントメイク専用リムーバー
二層式のリムーバー。ボトルをよく振ってから使って。


① まぶた&まつげを液に浸す
コットンにまぶたを覆える範囲&裏側まで浸透するくらいリムーバーを含ませ、まつげを挟むようにオン。3~5秒キープする。特に落ちにくいマスカラの場合は少し長めに10秒くらい待って。

② コットンを優しく滑らせる
まつげの先へ向かってスッ。シャドウやマスカラがコットンにつかなくなるまで、コットンを取り替えながら①→②を繰り返し。

③ まつげの根元を綿棒でぬぐう
何もついていない綿棒で上下のまつげの根元を優しくなぞり、インサイドラインを落とす。先の細い綿棒を使うとキレイに。

④ 目頭&目尻も綿棒で拭き取り
落とし切れていないメイク汚れがたまりやすいのが目頭と目尻。意外と見落としがちなパーツも、乾いた綿棒でくるっと拭き取り。

⑤ キワのラインを綿棒に移し取る
綿棒の先にしっかりリムーバーを含ませたら、まつげのキワのアイラインをオフ。綿棒を外側へ回転させながら汚れを移し取る。

⑥ 下まぶたも綿棒を使ってオフ
下まぶた側も同様に、綿棒を軽く回転させながらオフしていく。この時、下まつげに残ったマスカラも一緒に落とせる。綿棒を取り替えながら、汚れがつかなくなるまで⑤→⑥を繰り返して。


1 リップをリムーバーに浸す
唇を覆える範囲&裏側まで浸透するくらいリムーバーを含ませたコットンを3~5秒。特に落ちにくいリップは10秒くらいキープ。

2 外側→内側に向かって拭き取る
1のあと、コットンを矢印方向に滑らせて拭き取る。リップの色素をなるべく広げないよう、輪郭から内側に向けて動かす。

3 しわに入り込んだメイクもオフ
コットンを替えながら、何もつかなくなるまで2を繰り返す。最後はコットンをたたみ、角を使ってしわや輪郭に残った汚れをオフ。
モデル/高田里穂 撮影/浜村菜月(LOVABLE・モデル) 富田恵(物) ヘア&メイク/白水真佑子 スタイリスト/斉藤ミク イラスト/Bob Foundation 構成・原文/浦安真利子 web構成/篠有紀 web編成/レ・キャトル