夫が「この女性と結婚してよかった!」と思う瞬間って、どんなときでしょう?
美人でいつまでも若いとか、いつも美味しい料理を振舞っているとか、なんだかハードルが高そうなものをイメージしますよね。
ところが! 今回のアンケートの結果を見ると、男性は意外と日常のあちこちで、「妻最高!」と思っている旦那さんが多いことが発覚。
すぐにマネできるものばかりなので、みなさんも参考にしてみてはいかがでしょう?
自分の親を大切にしてくれたとき
「母の日や父の日、両親の誕生日を『忘れてた!』と思ったときに、妻はすでにちゃんとプレゼントを手配してくれていました」(不動産業/35歳)
「普段は妻によく怒られていますが(笑)。俺の両親の前では、俺を立ててくれます」(営業職/38歳)
最近では、夫の両親と積極的に関わらない人も増えているからか、「夫の両親を大切にしてくれる」という点に魅力を感じた男性が多いよう。
とはいえ、急に無理をして仲良くする必要はありません。
なにか頂いたときにはお礼をする、両親の前では夫を敬った態度をとる、など、「ここぞ!」というポイントだけでも気持ちを掴めるもの。
待ち時間が楽しい!
「渋滞中はイライラしがちですが、妻はいつも面白い話をしてくれます。職場の変な人の話や、妻が小さいときのエピソードなんかを聞いていると、あっという間に時間が経ちます」(銀行員/32歳)
「テーマパークでの長蛇の列。周りのカップルがどんどん険悪な雰囲気になっていくなかで、俺の妻はいつもニコニコしているから、『どうだ! 俺の妻最高だろ!』という気持ちになります」(会社員 / 33歳)
イライラは伝染しますので、妻が不機嫌になっていると、夫もだんだんとイライラしてくるもの。
その点、みんながイラつくような場面で、ニコニコしている妻といると、夫も安心するみたいです。
待ち時間こそ気持ちを切り替えて、「この時間をどう楽しむか」と考えるようにしましょう。
ぶっちゃけ話がしやすい
「甘えたこと言ってるってわかっていても、弱音を吐きたくなることがある。そんなときに、最後まで俺の話を聞いて、『わかるよ』と言ってくれたのがうれしかった」(会社員/31歳)
「『正論』『常識』の裏で、『いやでもぶっちゃけさ……』って思うことってありますよね。周りに言ったら『冷酷人間』なんて言われそうなことでも、妻だけはいつも否定せずに聞いてくれる」(会計士/34歳)
「そんなのおかしい」「正しいのはこっち」なんて言われてしまうと、それ以上言えなくなってしまいますよね。
「正しいかどうか」なんて、だれとでも話せます。
ありのままの気持ちがふっと吐き出せる存在が「妻」であることに、幸せを感じる男性が多いようでした。
おわりに
外見や行動よりも、一緒にいることの心地よさに対して、「結婚して良かった」と思うことが多いみたいです。
今回紹介したポイントを意識すれば、あなたもすぐに愛され妻!? ぜひ、お試しいただければと思います。
(矢島 みさえ/ライター)
(愛カツ編集部)