無料の会員登録をすると
お気に入りができます

重曹を使った簡単エコ掃除!オーブンレンジの掃除方法

ライフスタイル

食品を温めるほか、いろんな調理にも使えて便利なオーブンレンジ。みなさんは、しっかりお手入れされてますか? よく使う調理家電、日常的に付着しやすい油や焦げ汚れなどを放っておくと、気づけば取り返しのつかないことになってしまいます。今回は重曹を使ってできる簡単な掃除方法をご紹介したいと思います。

ayako.anko

こんにちは。三度の飯より掃除が好きなankoです。

今回ご紹介するのは、オーブンレンジのお掃除方法!

我が家でも、冷蔵庫のものを温めるほか、調理の際にオーブン機能を使うこともよくあり、毎日のようにオーブンレンジを活用しています。

今回ご紹介するのは、オーブンレンジを重曹を使ってお掃除する方法! 実家の母に協力を得て、実家のオーブンレンジを例に、掃除の手順をご紹介していきたいと思います。

どんな汚れが付いている!? オーブンレンジの中

一見きれいに見える庫内の中。

けれどよく見てみると、食べ物を温めた後の蒸気や食品の汁などが付着しており、意外と汚れているんです。

実家のレンジに限っては、いつ何でついたのかわからない茶色のスジ……。こちらはこすっても何しても取れず、随分と前に付いたのではないかと思われます。

使うのはこちら!

今回使う重曹は、我が家でも愛用しているダイソーの重曹です。

こちらは500gも入って税込108円!

コスパが良く、いろんなところに惜しみなく使えるのでオススメです。

どうやって掃除するの? オーブンレンジの掃除方法

まずは、お水の入ったマグカップを用意しましょう。水の分量はコーヒーを飲むぐらいの量でOK。
そこへ大さじ一杯の重曹を入れ、よく混ぜて溶かします。

重曹がある程度溶けたら、あとは通常通りレンジのスイッチを押して、3分〜5分温めます。

温め終わったら、すぐ扉を開けるのではなく、扉を開けない状態で30分ほど放置しましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ