無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まさかの保冷剤!?「ダイソー蒟蒻ゼリー」意外アレンジがSNSで激アツ!何時間もつか徹底検証

100yen

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

老若男女問わず大人気の蒟蒻ゼリー。
冷凍すると、これからの季節に大活躍な「保冷剤」になる!そんな使い方がSNSでも話題になっています。

でも、小さい個包装タイプの蒟蒻ゼリーってどれくらいの時間凍っているの?
……ということで、早速検証してみました!

押し出して食べる!手軽な個包装タイプの蒟蒻ゼリー

個包装の上部を指でちぎって、押し出して食べるタイプの蒟蒻ゼリー。
オリヒロから発売されている「ぷるんと蒟蒻ゼリー」は、マスカット・オレンジ・ぶどう・りんご・ピーチ・ライチ・バナナ・グレープフルーツ・キウイ・チェリーなど、フルーツ味が豊富で、そのおいしさからSNSでも人気です。

押し出すと1cmくらいずつしか出てこないので、小さい子どもからお年寄りまで食べやすいのも人気の理由です。

このフィルムタイプの感触……何かに似ている……そう、保冷剤!

冷凍すれば保冷剤に!?その方法とは

SNSでも「保冷剤のかわりに凍らせた蒟蒻ゼリーを使っている」という人は多く、実は筆者宅も「蒟蒻ゼリーを凍らせてお弁当袋に一緒に入れて」持たせています。その方法とは……?

1.ビニール袋に入れて一晩冷凍

冷凍庫に入れて凍らせるときは「ビニール袋」に入れて、他のものと接触しないようにして一晩凍らせます。(破れたり汚れたりするのを防ぐため)

2.保冷バッグにお弁当と一緒に入れる

保冷袋にお弁当箱をいれたら、その上や横に凍った蒟蒻ゼリーを入れます。
ビニール袋のままいれてももちろんOK。

何時間もつ?ゼリーに戻る時間を検証

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ