こんにちは、コストコ歴8年のヨムーノライターとんとんです。
こんにちは、コストコ歴8年のヨムーノライターとんとんです。
コストコといえばアメリカンなイメージが強いですが、実は韓国食品も多く取り扱っています。体感ですが、ここ1、2年で韓国食品は増えているような気がします。
韓国食品大好き歴20年の私が、手軽でおいしくリピート必至のコストコ韓国食品を5つ厳選してご紹介します。
コストコが気になるあなたへ朗報!このまとめ記事は保存版
幅広いアレンジができる「プルコギのたれ」

コストコ好きのなかで有名な「プルコギのたれ」は、お肉を漬け込んで焼くだけでプルコギが作れちゃうという優れものです。すり下ろした梨が入っているので、お肉が本当に柔らかくなるんです。牛肉はもちろん、豚肉や鶏肉でも合います。
プルコギのたれのすごさは肉を漬け込むだけではありません。びっくりするほどアレンジの幅が広いんです。
たとえば焼肉のつけダレに。甘くてフルーティな味わいで、子供から大人まで幅広く使えます。他にはナゲットやポテトのディップにしてもOKです。ちょっとコショウを加えると、大人の味になりますよ。
韓国料理と意識せず、普段の料理にたくさん使えるのが魅力です。840gのボトルが2本入っているのですが、気づくとなくなってしまいます。
スープに鍋にラーメンに「bibigo水餃子」

コストコ好きの中でも評判の高い「bibigo水餃子」。一口サイズの水餃子がたっぷり800g入っています。
韓国では水餃子をラーメンや鍋に入れて食べます。bibigo水餃子は皮ももっちりしているので煮込んでも崩れず、じっくり煮込んでスープを吸わせて食べられます。

ニンニクの香りはありますが味にクセはなくさっぱりしています。ちょい足しするだけで、いつものメニューにアクセント。キムチチゲにも和風寄せ鍋にも中華スープにも合います。
意外と使いやすいのは袋ラーメンです。ボリュームアップで満足感も大幅アップします。ちゃちゃっと済ませたいお昼ごはんにぴったりです。
本格的な味でヘビリピ確定「宗家 特選白菜キムチ」

「宗家 特選白菜キムチ」はコスパの良さで、私は毎年数回購入しています。1.2kgで698円。スーパーでよく見るタイプのキムチに比べると、グラム当たり4割ほど安い超コスパキムチです。

お買い得なだけでなく味もバッチリで、爽やかな辛さのなかに旨味もあります。しっかりと味が白菜に染み込んでいて、そのまま食べても水っぽさはなくごはんも進みます。しょうゆやごま油を少し垂らしてもおいしいですよ。
少し熟成が進んだらキムチチゲにしましょう。煮込む前に少し炒めるのがコツです。豚肉やネギなどと一緒に煮込めば甘みと辛みと旨味がたっぷりのキムチチゲができます。
そのままでも煮込んでもおいしい宗家 特選白菜キムチ。もちろん炒めて豚キムチやキムチチャーハンにしても良いですね。思わずまとめ買いしたくなるオススメ品です。
コスパ良し「カークランドシグネチャー 韓国味付海苔」

韓国のりは気持ち悪くなるまで食べ続けてしまうという危険な食べ物。絶妙な塩気とごま油の香ばしさで止め時が分からなくなりますよね。
コストコの「カークランドシグネチャー 韓国味付海苔」は10パックで1298円です。100均なら3パック入りで売ってるのに……と思うかもしれませんが、実は内容量がケタ違い。コストコのは1パックに36枚入りで、100均の韓国のりと比べると4倍ほど多く入っています。

ほかの韓国のりと比べると、コストコの味はやや薄めでアッサリ系。そのまま食べたりご飯に乗せたりしても良いですが、パスタやサラダに混ぜてもなじみやすいですよ。
絹豆腐とネギでマンネリ解消「李王家スンドゥブチゲ」

日本でも人気のスンドゥブチゲ(純豆腐鍋)が家庭で手軽に作れる「李王家スンドゥブチゲ」。水で薄めて具材を入れて煮るだけなので、夕飯の手抜きメニューとしてもばっちりです。
スンドゥブは日本だとおぼろ豆腐が近いのですが、絹豆腐で十分です。豆腐はスプーンですくって形を不揃いにすると、より本場のチゲっぽく見えますよ。
李王家のスンドゥブはスープ自体にとがった辛みがあり、豆腐や野菜から出る甘みが混ざるとちょうど良い味に。玉ねぎ(もしくは長ねぎ)はぜひ入れてほしい具材です。
1~2人前のパックが8つ入って1,198円なので、お値段もお手頃です。自分では作れない味が簡単に作れるので、メニューのマンネリ解消にも役立ちます。
まとめ
コストコで買える韓国食品は、味だけでなく値段も優秀です。作り方も簡単で、アレンジしやすいものが多いのも嬉しいですよね。
いつものメニューにアクセントを。ぜひ試してみてくださいね。