無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今、ギフトで絶対ハズさない!人気ブランドの「おしゃれグラス」父の日にもおすすめ10選

ライフスタイル

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

普段何気なく使っているグラスですが、知識を深めておしゃれにこだわってみると、卓上はグッと華やかに変化します。グラスの種類やおすすめをチェックして、好みに合った素敵なグラスを見つけましょう!

グラスの種類と使い方

ひと口にグラスと言っても、シチュエーションによって使用するグラスが異なるというのはご存知でしょうか?

グラスは大きく分けて、『テーブルセッティング用のもの』と『食前・食後酒用のもの』があります。まずはそれぞれについて、チェックしてみましょう。

食前酒や食後酒に使用されるグラス

ブランデーやウイスキー用のグラスは、食前酒や食後酒に使用されるグラスです。それぞれ飲み物の味を最大限に引きだすように作られているので、飲みたいものに合わせてグラスを選ぶとよいでしょう。

例えば『ブランデーグラス』は、飲み口がすぼまって、チューリップのような形をしているのが特徴です。このグラスを使えば、ブランデーの芳醇さを逃さずに味わえます。

また、平底でどっしりした形状のグラスは、ウイスキーに使用される『オールドファッション』です。飲み口が広いので大きな氷を入れやすいうえ、鼻までグラスに入るので、ウイスキーの香りも十分に楽しめますよ。

このほか、小さめでウイスキーをストレートで味わうのにぴったりな『ショットグラス』や水やソフトドリンクに使いたい『タンブラー』となども食前酒・食後酒のグラスとして使用されています。

フルコースで使用するグラス

フルコースでテーブルセッティングに使用されるグラスには、『ワイングラス』や『シャンパングラス』があります。

まず、シャンパン用には細長い『シャンパンフルート』と平型の『シャンパンクープ』があります。

『シャンパンフルート』は、シャンパンの泡を逃しにくく、発泡飲料やカクテルにもぴったりです。平型の形状をした『シャンパンクープ』は、乾杯用として広く使われます。

また『ワイングラス』なら、大きいものは赤ワイン用、小さいものは白ワイン用です。注ぐワインによってグラスも異なるので、テーブルセッティングには注意しましょう。

このほか、水やソフトドリンク用の『ゴブレット』、リキュール用の『リキュールグラス』などもあります。

人気ブランドのおしゃれなグラス

おしゃれなグラスを探すなら、人気ブランドは外せませんよね。特に、プレゼント用のグラスを探すなら、ブランドもののグラスはもらっても贈っても嬉しいアイテムです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ