彼となかなか会えないと、会いたいという気持ちを伝えていいか迷うこともあるでしょう。男子たちの本音を聞いてみました。
神崎なつめ
彼氏が忙しいと、余計に会いたくなってしまいますよね。どうしても気持ちが抑えられずに、彼に伝えたくなることもあるでしょう。
しかし、忙しいとわかっているなら、伝えたら嫌われるのでは…となかなか言い出せない人が多いですよね。実際のところ、男性は「会いたい」と言われると、どう感じるのでしょうか。fumumu取材班が聞きました。
■気持ちはすごく嬉しい
「言われたら嬉しいですよ。確かに、それでどうこうってなったら困ることもありますけれど…。気持ちを伝えてくれたら、愛情を感じてしまいますね。我慢する必要はないのではないでしょうか」(20代・男性)
「会いたい気持ちを隠すのはもったいないですよ。伝えてくれたら、僕もできるだけ会えるように時間をうまく作ろうって思います。できるだけ彼女の願いは叶えたいですからね」(20代・男性)
■マイナス感情はだめ
「会いたいって言葉自体良くても、そこにネガティブな感情が加わっちゃうときついですね。忙しいのに、彼女もなだめないといけないの? って思ってしまいます。『会えなくてつらい』とか、『なんで会えないの』とか言われると困ってしまいますよ。
だって、どうすることもできないわけですからね。罪悪感でこちらも辛くなってしまいます。例えば、『早く会いたいな』とか、『今度会えるときを楽しみにしてる』とか、ポジティブな話に持っていってくれると、ありがたいですね」(20代・男性)
■具体的な内容も負担に…
「僕もできるだけ彼女とは会いたいですからね。次の約束をしっかりしないときは、本当にいつ会えるかわからないときです。だから、『次は何日に会える?』とか、『二週間以内に会えそう?』とか、具体的な日時を聞かれると、困ってしまいます。
約束できず彼女をなかせてしまうのは嫌だし、かと言って、約束してしまって行けなくなってしまったら大変ですよね。具体的な話まで持っていかれると、負担にしかなりません。無理して行って、体を壊してしまうこともあると思います」(20代・男性)
自分の気持ちだけさらっと伝えて、相手に見返りを求めないことが重要そうですね。重くなりすぎないよう注意したいところです。
(文/fumumu編集部・神崎なつめ)