無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[パパ育児日記]夫の赤ちゃん言葉 #4コマ母道場

【第15話】パパの”お”昼寝

picture
picture
picture
picture

漫画・天城ヨリ子

天城ヨリ子

赤ちゃん言葉、使う?使わない?

「赤ちゃん言葉」を子育て中に使っていましたか?

『すごく使う! 何も教えてないのに、車のことを「ぶー」って言ってたから、コミュニケーションが楽しくなって。「にゃんにゃん」「わんわん」などなど。使わない人もいるの?』
『子どもにとって耳障りがいいというかわかりやすい言葉を使ったほうが言葉を覚えるのが早く、会話できるようになるのも早いって聞いて「ぶーぶー(車)」「くっく(くつ)」「あんよ(足)」などは使っているよ! 人それぞれでいいんじゃないかな』
『赤ちゃん言葉ではないのかもしれないけれど「お」を付けてしゃべるのは多くなったな。「お昼寝」とか「お散歩」「お食事」とか……少し大きくなってからだと受験系のママが習い事のことを「お教室」って言っているのは違和感。私が庶民だから?』

一方で「使っていない」というママも。家庭の方針や、ママ自身が「赤ちゃん言葉を話す自分が恥ずかしい」などの色々な事情があるようです。

『「ママ」「パパ」くらいしか使ってない。赤ちゃん言葉を使っている自分がきもちわるい(笑)』
『赤ちゃん言葉はよくないって聞いてから、つかってない。まだ車をブーブーっていう子どもには「そうだねー、赤い車だね」とか、正しい言葉で話すようにしているよ』

この件に関しては、意見が割れそうです。大人になってまで「あんよ(足)が痛い~」なんていう人はいないので、家庭ごとにやりやすい言葉で会話を楽しめるといいですよね。

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね!
インスタグラム「#4コマ母道場 」をフォロー

インスタグラム「#4コマ母道場 」をフォロー
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ