無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ぽっこりお腹が簡単に凹む!重心改善ダイエットでスタイルアップ

美容

こんなところに贅肉が!とうっかりついてしまいがちな脂肪ですが、落とすとなると食事制限や運動などかなりの時間や努力が必要ですよね。実はこの「うっかり脂肪」重心のズレが原因かもしれません。今回は「重心」を改善するだけで「ぽっこりお腹」や「うっかり脂肪」を解消できる簡単ダイエットをご紹介します。

重心改善で、簡単に痩せる!?

きつい運動をせずに楽して痩せたい。そう思っている女性は多いですよね。そこでおすすめなのが、重心改善によるダイエット方法です。

普段「重心」について意識する機会はあまりないと思いますが、重心は「スタイルアップ」「美容」「健康」に大きく影響しています。しかし、脚を組む癖や、片方の手ばかりで荷物を持つなど、日常のささいな動作が原因で簡単に重心はズレてしまいます。そのため知らず知らずのうちに重心がズレて太りやすくなっている可能性も・・・。

重心改善ダイエットは、いつもの姿勢を変えて正しく重心をかけるだけで痩せ体質になれる簡単ダイエットなのです。今回は重心がズレているデメリットから改善方法まで、詳しくご紹介していきます。

「ぽっこりお腹」「うっかり脂肪」は重心のズレのせいかも

picture

食生活や運動量など今までと同じ生活習慣をしているのに、最近太りやすいと感じている方は、正しく重心をかけられていないことが原因かもしれません。重心のズレのせいで太るのには、いくつか理由があります。

重心がズレるデメリット①:基礎代謝の低下

重心がズレると体全体の姿勢が悪くなります。放っておくと悪い姿勢が癖づいて固定されてしまいます。するとそれぞれの部位の可動域が狭くなり、これまでと同じ生活をしていても自然と運動量が減ってしまい、筋肉も衰えやすくなります。この状態を続けていると筋肉量が減ってしまい、基礎代謝量も低下してしまうのです。

重心がズレるデメリット②:老廃物を溜め込みやすい

重心のズレは骨盤の歪みを引き起こしてしまいます。骨盤の歪みは下半身の血行不良を招き、脂肪やセルライトなど老廃物を溜め込みやすくなります。

重心がズレるデメリット③:スタイルが崩れる

重心がズレて骨盤が歪むことで、お尻や太ももの筋肉が均等につかず見た目のバランスが悪くなってしまいます。左右差が生まれたり、太ももの前側、後ろ側だけ張ってしまったりと、スタイルが崩れる元凶になります。

重心がズレるデメリット④:冷え、むくみ、便秘になりやすい

血液、リンパの流れが悪くなり、体内の老廃物がうまく排出されなくなります。すると、冷えやむくみにまでつながってしまいます。さらに便秘になりやすく、ぽっこりお腹の原因にも。また、体の冷えは「基礎代謝低下」「肌荒れ、シミ、シワ、くすみ」「免疫力の低下」「生理不順」などさまざまな体の不調まで引き起こしてしまうのです。

重心がズレる原因は?

picture

以下のような悪い姿勢が重心のズレの原因です。思い当たることはありませんか?

・どちらか片方の脚ばかり組む
・ 立っているとき左右どちらかに体重をかける
・ どちらか片方の腕ばかりで荷物を持つ
・ 片手で頰づえをつく
・ 座るとき猫背になる
・ 腰を反らせて立つ

あなたの重心は大丈夫?簡単セルフチェック

重心がズレるような癖があるかも・・・と感じたなら、セルフチェックを行ってみましょう。

目を閉じた状態で、その場で50回足踏みをします。50回終わった時点で、はじめに立っていた場所からどの方向にどのくらい移動しているかチェックします。前へ移動していた方は重心が前方向に、後ろに移動していた方は重心が後ろ方向にズレているといえます。このチェックは周りに何もない安全な場所で行なってくださいね。

この他に、以下に当てはまる場合も重心がズレている可能性がありますよ。

・ 靴底の内側もしくは外側のどちらか一方がすり減っている
・ 足裏の外側にタコができることがある
・ 鏡で全身を横から見ると腰が反っている

特に日本人はO脚の人が多く、重心が外側にズレやすいといわれています。靴底が外側ばかりすり減る方は、重心が外側にズレている可能性大です。

ダイエットの基本。正しい重心の位置を知ろう

重心がズレているとスタイルに悪影響です。早いうちに改善していきましょう。まずは、正しい重心の位置を覚えることから始めます。鏡の前に横向きで立って行ってみてください。

1. 裸足で脚をこぶし1つ分開けた状態で立ちます。目線は遠くを見るようにまっすぐ前に向けます。
2. 頭頂部が天井からひっぱられているようなイメージで、背骨を上に伸ばします。
3. 肩を軽く後ろに回し、左右の肩甲骨を近づけるようにして軽く胸をはります。
4. 骨盤を立たせます(お尻を後ろに突き出したり腰を反らしたりせず、また下腹部も前に突き出していない状態です。)。
5. この姿勢のまま、かかとに体重をかけたり、つま先に体重をかけたりして重心がゆらゆらと前後に移動するのを足の裏で感じます。
6. かかとに体重をかけ、足の指をすべて浮かせます。次に親指の付け根を床につけた後、残りの指をゆっくりと床につけます。

この状態が正しく重心がかけられている立ち方です。重心を正す前と比べて、足裏全体とすべての指で体重を支えていることが感じられるはずです。さらに横から見たとき肩からくるぶしまでが一直線になっていることも確認しましょう。下腹部がすっきりと凹むことが実感できると思います。

この姿勢は「美脚の姿勢」ともいわれていて、見た目にも美しく見える立ち方です。毎日意識的にこの姿勢をキープするだけでも高いダイエット効果が期待できますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ