02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

インスタで発見!目からウロコぽろんの「暮らしの知恵」

暮らしのヒントが満載!

情報を得るには欠かせない存在になった、インスタグラム。流行や口コミをチェックするだけでなく、そこには暮らしのヒントが散りばめられています。インスタグラマーさんたちの「暮らしの知恵」をまとめてご紹介いたします。

インスタグラマーに学ぶ!暮らしの知恵

1.デッドスペース活用の収納術

隠したいプリントやゴミカレンダーなどは、収納棚の扉裏に貼ることができます。プライベートや生活感を出したくない来客時にも安心ですね。

かさばるタオルの収納にも、扉裏のデッドスペースが大活躍。セリアのアイアンウォールバーを強力両面テープで取り付け、くるくる巻いたタオルを挟んで収納しています。

子どものおもちゃや遊び道具は、形がバラバラなので収納にも困りがち。場所を取るボールは、ダイソーのネットバッグにお片付け。バッグのまま出掛けられるので、持ち運びにも便利ですね。

2.プチストレス解消の料理術

冷凍ねぎがダマになり固まる悩みを解決!ねぎの上にキッチンペーパーを置いて蓋をして、タッパーを逆さまにして1日冷凍庫へ。キッチンペーパーが水分を吸い取ってくれるおかげで、ねぎが固まらずパラパラの状態のまま冷凍できますよ。

ゆで卵の殻剥きのイライラ解消法。ダイソーの「卵のプッチン穴あけ器」を使えば、ツルンと簡単に殻剥きができます。ひよこ型の穴あけ器を「ON」にすると針が出てきて、上に卵を載せて軽く押し、穴を開けておくのがコツ。

野菜が高いときは「リボベジ」でエコ節約。豆苗の他に人参や大根も、水につけて育てることが出来ます。食べられず捨てる部分も、ちょっとしたグリーンの彩りになり食卓に添えることが出来ますね。

※豆にカビが生えるなどの衛生面の問題を防ぐため、再生栽培は1,2回までにしておくと安心です。

3.水回りの収納術

毎日何度も使う洗面所のコップは、衛生面も気になりますよね。100均のミニプラコップの裏に、マグネットシールを貼って収納。コップの内側や側面が物と接触することなく、綺麗に乾かすことが出来ます。

キッチンでは、スポンジの衛生面が気になるところ。セリアのステンレスピンチをスポンジラックのフックに逆向きに引っ掛け、ピンチでスポンジを挟んで収納。ラックは掃除が大変ですが、これなら綺麗な状態をキープ出来ますね。

4.汚れを防ぐ掃除術

洗面台と壁の隙間を埋めるシリコン部分は、ホコリが付着して取れにくい場所。予めメンディングテープを貼っておくと、掃除の時間が短縮できますよ。掃除の際はテープを取り換えるだけでOKです。

キッチンのIHコンロの隙間にも、マスキングテープが大活躍。汚れが詰まりやすく、掃除しにくい場所に最適ですね。

すぐ溜まるホコリには、静電気防止の効果がある「柔軟剤水」が役立ちます。作り方は、水200mlと柔軟剤小さじ1を混ぜ合わせます。掃除後に柔軟剤水をスプレーして軽く拭くだけで、ホコリが付きにくくなりますよ。

ホコリが溜まり掃除がしにくいサッシの溝にも、仕上げに柔軟剤水をスプレー。ちょっとのひと手間でグンと掃除がラクになりますね。

5.頑固な汚れの掃除術

頑固な汚れに役立つウタマロ石鹸は、そのままだと使いづらいというお悩みも。ウタマロ石鹸をカットしてダイソーの洗濯せっけんケースに入れ替えると、使いやすくなりますよ。

落ちない油性ペンの汚れは、歯磨き粉とマイクロファイバータオルにお任せ。マイクロファイバータオルに歯磨き粉をつけて擦るだけで綺麗に落ちますよ。

黄ばんだスニーカーのソール部分には「ワイドハイターEX」が効果抜群。ワイドハイターEXをソールに塗りラップで覆い、2~3日間日光に当てて洗い流します。驚くほど、白さが蘇りますよ。

「暮らしの知恵」を取り入れて

家事のイライラやお悩みを解決してくれる、暮らしの知恵をお届けしました。インスタグラマーさんの知恵をさっそく試して、より快適な生活を送ってくださいね。

この記事のライター