無料の会員登録をすると
お気に入りができます

靴下の収納法!簡単きれいなたたみ方&おすすめグッズ

ライフスタイル

靴下はどのように収納していますか? 履きたいときに見当たらなかったり、引き出しの中でゴチャゴチャになったりしていませんか? 靴下の簡単きれいなたたみ方やおすすめの収納方法、収納グッズをご紹介します。

執筆者:鈴木 久美子

靴下はきちんと収納できていますか?

picture

靴下の簡単きれいなたたみ方や、収納におすすめのグッズをご紹介します

靴下を履こうと思ったら、引き出しの中がぐちゃぐちゃになってしまい、履きたい靴下が見つからない……そんな経験はありませんか? 小さい靴下類は、衣類の中でも、あまり大切にされていない傾向にあります。靴下もきれいにたたんで、スッキリと出し入れしやすく収納してみましょう。

今回は靴下の簡単きれいなたたみ方や、収納におすすめのグッズをご紹介します。

【INDEX】

靴下のたたみ方:標準ソックス
靴下のたたみ方:ショートソックス
靴下のたたみ方:フットカバー
靴下のたたみ方:タイツ・パンスト
靴下のおすすめ収納グッズ
靴下の収納アイデア(その他)
靴下の収納方法:まとめ

靴下のたたみ方:いろいろな形の靴下をきれいにたたみたい

picture

スッキリときれいにたたまれた靴下類

靴下と一言で言っても、フットカバーのような小さい物から、タイツのような大きな物まで、さまざまな種類があります。とはいえ、同じ収納スペースにしまうときは、できるだけ同じくらいの大きさや形にたたんで、見やすく収納したいですよね。

picture

引き出し内でゴチャゴチャになってしまうたたみ方

よく見かけるのは、靴下ゴム口部分を裏側に折り返して1つにまとめる方法です。もちろんこのままでもいいのですが、ゴム部分を裏返すことで、ゴム部分も伸びやすくなってしまいますし、靴下が引き出し内でスッキリ収納できず、見た目にもゴチャゴチャになってしまいがちです。

そこで今回は、見た目もきれいに見えてスッキリする、靴下のたたみ方をご紹介します。慣れるととっても簡単で手早くできると思います。

靴下のたたみ方:標準タイプソックス

【手順1】まずは、両足分をきれいに重ねておきます。

picture

手順1:両足分を重ねる

【手順2】かかと部分から足首にかけてのラインで折りたたみます。

picture

手順2:かかと部分を折りたたむ

【手順3】ゴムの履き口部分に折り込みます。

picture

手順3:ゴム口部分に折り込む

【手順4】完成です! スッキリと四角くなりました。

picture

手順4:完成! コンパクトに四角くたためた靴下

靴下のたたみ方:ショートソックス

【手順1】ショートソックスも、両足分きれいに重ねましょう。

picture

手順1:両足分を重ねる

【手順2】かかとと足首のラインで折りたたみ、つま先部分をゴム口部分に入れ込みます。

picture

手順2:ゴム口部分につま先を入れ込む

【手順3】完成です! スッキリコンパクトになりました。

picture

手順3:完成! スッキリとコンパクトにたためた靴下

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ