彼の結婚を後押しするために、女性ができることはあるのでしょうか。男性たちに聞いてみました。
神崎なつめ
すぐにでも結婚したいのに、彼がなかなか提案してくれず悩む女性は多いですよね。
男性も本当はすぐに結婚したいと思いつつも、行動に移すには、相当の覚悟が必要なようです。そのため、絶対に大丈夫だと思えるまではプロポーズできないみたいです。
それなら女性側でも、彼の覚悟が決まるための後押しができたらいいですよね。そこで、fumumu取材班は、男性たちにすぐにでも結婚したい女性の特徴を聞いてみました。
①束縛が激しくない
「結婚をためらってしまう理由に、いつまでも自由でいたいことがあると思うんですよ。身の回りの既婚者の話を聞いていても『財布を握られている』だとか、『日付変わる前に帰らなきゃ』だとか、窮屈な話ばかり聞こえてきますからね…。
僕は、夫婦のあり方を話し合うのは賛成だけれそ、窮屈さを感じないという意味では、束縛が激しくないことが大前提ですね。恋愛のうちはまだ我慢できるけれど、結婚したら24時間監視されることになるので…。さすがに息が詰まってしまうと思うんですよ。心の面で、自由にさせて欲しいですね」(20代・男性)
②経済的な安心感
「プロポーズしたら、養わなきゃいけないのかなって思うとドキッとしますよね。今の社会で女の人が完全に家庭に入って、養うのって大変だと思いますし…。もっと年齢重ねてからでないと、正直きついと思うんです。
それに、働いているとどうしても健康への不安を感じるときがあるんですよ。何かあったときに僕が働けなくなる可能性を考えると、共働きじゃないときついかな…っていうのが本音。普段から結婚しても働き続ける意思を伝えてくれている女の子は安心できると思います」(20代・男性)
③子どもに関心がある
「結婚したら、自分の子どもが欲しいんです。でも、育児ってすごく大変だって聞くじゃないですか。もちろん協力はしますけれど、僕が家を空けてお金を稼いでいくことになると思うので、女性が育児に対して心構えがあると助かりますね。
教育知識があることが理想的ですけれど、小さい子に関心があったり、話しかけているような女の子は安心して任せられると思うので、結婚もしやすいです」(20代・男性)
生活する上で、彼が不安に感じている点を取り除いていくことが結婚の近道になりそうですね。うまく後押ししたいものです。
(文/fumumu編集部・神崎なつめ)