カップルならクリスマスには、夜景の見えるレストランで食事して。カップルなら記念日をお祝いして。カップルなら浴衣を着て花火大会に行って……なんだか、「カップルの常識」に沿っていると、面倒くさいことが多くありませんか?
カップルならクリスマスには、夜景の見えるレストランで食事して。カップルなら記念日をお祝いして。カップルなら浴衣を着て花火大会に行って……なんだか、「カップルの常識」に沿っていると、面倒くさいことが多くありませんか?
「面倒くさい」ことは長続きしません。あえて「カップルの常識」を壊して、ゆるーくだけど長続きする恋愛を始めませんか?
友達や家族に接する態度と同じ態度で
彼氏のことが大切なのはOK。でも、いつも彼のことを優先して、いいオンナでいられるように……と、過度に大切にしすぎていると、彼といることに疲れてしまいます。
あなたが彼といて緊張していると、その緊張は彼にも必ず伝わり、お互いにリラックスできずに、息苦しい関係になってしまうことも……。
友達や家族に接するのと同じような、ありのままの姿でいられるのが、恋愛を長続きさせる秘訣です。
カップルスポットは行かない
カップル用に作られた環境って、ものすごいパワーがありますよね。
その威力といったら、大して好きじゃない人と行っても、うっかり恋に落ちてしまうほど。
わざわざそんなところに行かなくても、ふたりが盛り上がることができる場所、落ち着く場所は必ずあるはず。
一般的には、カップルっぽくない場所でもOK。ふたりにとって「好きな場所」を探してみましょう。
混んでるときには動かない
人混みに行くと、多くの人はストレスを感じます。混雑が予想される時期、時間にデートの予定を組むのは避けましょう。
「彼と行く」ことではなく、「その時期(時間)に行く」ということが目的になってしまうと、かなり窮屈なデートになってしまいます。
お互いが自由に休みを取れる仕事環境なら、旅行などはあえて、GWや年末年始は外すというのもひとつの手。
カップルだからといって、GWや年末年始にわざわざどこかに行く必要はないのです。
イベントは当日以外でお祝い
たとえばクリスマス。カップルは24日に祝うものだと思っていませんか? 最近ではハロウィンが終われば、どこのお店でもクリスマスモードを楽しめます。
クリスマスの雰囲気を楽しみたいからといって、当日である必要はどこにもないのです。
誕生日もあえて「お互いがゆっくり祝える日に祝う」と決めてしまうのもひとつ。ポイントは、「日に縛られない」ということ。彼と過ごす日々は、それだけで十分特別。
イベント当日じゃないと愛が深まらないなんてことは、決してないのですから
おわりに
恋人同士が愛を深め合うための行動が「カップルの常識」なのかもしれませんが、「カップルの常識」を守っているからといって、愛が深まるわけではありません。彼とあなたが仲良くいられれば、それだけで十分。
「カップルなんだからこうしなきゃ……」という常識を一度忘れてみませんか? きっともっともっと、彼との愛を深められるはずです。
(矢島 みさえ/ライター)
(愛カツ編集部)