寝る前の仕込みで楽ちんアレンジ♡
髪のうねりやひろがりが気になる梅雨の時期、そんな髪のお悩みを解消するにはひと手間かけてヘアアレンジをするのが◎。でも朝は忙しくてそんな時間はない…という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、寝る前に仕込むだけで次の日のヘアアレンジがグンと簡単になる裏技テクニックをご紹介。朝はささっと支度をして、梅雨時期や暑い日を快適に過ごしましょう♡
寝る前の仕込みテクニック♡
寝る前に三つ編みをするだけで朝のベース巻きが省けるなど、時短が叶う裏技テクニックをご紹介。誰でも簡単にできる5種類の裏技テクをピックアップしましたので、自分に合った方法をみつけてみてくださいね。
1.寝る前にワンポイント三つ編み
寝る前に1箇所だけを三つ編みする方法です。トップの髪の毛をほどよくクセづけすることで、次の日のアレンジがやりやすくなります。
①ドライヤーで乾かす。
②トップを三つ編みする。
③毛先を輪っかのようにしてゴム留めする。
④翌朝、ゴムを外せば完成。
2.ゆるっとみつあみパーマ
寝る前に耳上と襟足の毛束を三つ編みする方法です。三つ編みをきつめに編むとウェーブがしっかりつき、ゆるめに編むと柔らかな印象に仕上がります。
①寝る前に耳上と襟足の毛束を三つ編みする。
②毛先をヘアアイロンで巻く。
③翌朝、ゴムを外せば完成。
3.ソフトボールカーラーで寝ている間も快適♡
100均やバラエティショップで販売しているソフトボールカーラーを使う方法です。ソフトボールカーラーはふわふわしているので、寝ている間も痛くないと評判です。
①ドライヤーで乾かす。
②カーラーより少し少なめの毛束を取る。
③毛先からしっかり巻きつける。
④翌朝、カーラーを外せば完成。
ゆるふわベースで作る♡夏の時短アレンジ
ゆるふわベースの髪の毛で作る時短ヘアアレンジをご紹介。トップがぺたんこにならないまとめ髮アレンジを集めましたので、梅雨時や暑い日のヘアアレンジにチャレンジしてみてくださいね♡
4.ゴムだけ簡単♡大人可愛いポニー
ねじねじでできる簡単アレンジ。耳の高さでポニーテールをしているので、首回りがスッキリして快適に過ごせます。
①髪の毛にヘアオイルを馴染ませる。
②真ん中の毛束を耳の高さでポニーテールに。
③サイドをゆるめにねじってほぐす。
④結び目に巻きつけてゴム留めをする。
⑤逆サイドも同様にして完成。
5.ゆるふわお団子ハーフアップ
輪っかお団子でできるゆるふわハーフアップ。お団子は大胆にほぐすとより可愛く仕上がります。
①耳上の髪の毛を分けとる。
②毛束を折り曲げ輪っかにしてゴム留め。
③お団子を左右に引っ張りほぐす。
④トップをほぐす。
⑤ゴムを隠すようにお団子をピン留めして完成。
6.大人のこなれシニヨン
三つ編みでできる簡単アレンジ。ゆるっと感が素敵で大人の余裕を感じさせるまとめ髪アレンジです。
①顔まわりの髪の毛を残す。
②残りを後ろでひとつにゴム留めする。
③表面の髪の毛を引き出しほぐす。
④毛束を三つ編みしてゴム留めしほぐす。
⑤根元にゆるく巻きつけピン留めをする。
⑥バランスを整えて完成。
7.セルフで簡単!三つ編みでまとめ髮
三つ編みもしくは編み込みでできる簡単アレンジ。全体にヘアワックスを馴染ませてからアレンジをすると、ワンランク上の仕上がりに見えます。
①全体にヘアワックスを馴染ませる。
②耳より下の位置から三つ編みまたは編み込みをする。
③毛先を丸めてゴムでくくる。
④三つ編みやトップをほぐす。
⑤お団子を丸めてピン留めすれば完成。
8.大人のゆるだんご
輪っかお団子でできる簡単アレンジ。全体をまとめる時にはゴールデンポイント(アゴから耳上の延長線上)で一つ結びをするとバランスが良く見えます。仕上げはおしゃれなパッチン留めでゴム隠しをすれば楽ちん♡
①セミウェット質感のスタイリング剤をつける。
②アゴから耳上の延長線上の位置にまとめる。
③もみあげ・耳後ろ・みつえりに後れ毛を残す。
④毛束をゴムでくくり輪っかお団子に。
⑤お団子をほぐす。
⑥毛先を分けとり巻きつけピンで留める。
⑦全体の毛束を引き出せば完成。
朝がすごーく楽ちんに♡
寝る前に仕込みをしておくと、朝の支度がとても楽ちんになります。髪の悩みが多いこの時期は、ヘアアレンジの裏技を駆使してかわいく快適に過ごしてみるのはいかが?
※外出する際は混雑する時間を避けるなど、感染予防を心がけてください。