無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ずっと実家暮らしの女子が結婚したら、こうなった!

恋愛・結婚

世の中に「実家暮らしの女は、恋愛・結婚に縁がなくなる」という意見がまかり通っています。

世の中に「実家暮らしの女は、恋愛・結婚に縁がなくなる」という意見がまかり通っています。

その理由として、exciteニュースの記事、「早く一人暮らしをはじめて!結婚できない「幼いアラサー女子」の特徴5つ」

「早く一人暮らしをはじめて!結婚できない「幼いアラサー女子」の特徴5つ」

によれば、

「一人暮らしをしたことのない女性は、モテない以前に幼すぎて、信頼できる大人にカウントされていない」

「実家から出られない女は、お金の管理ができない!」

とのこと。

だから「早くひとり暮らしを始めなさい!」と。

実際に筆者自身も、結婚するまでずっと実家暮らしでした。そして、独身時代は「いい年して実家暮らしなんて、家事とか全くできないでしょ?」と決めつけられてきました。

そんな筆者はその後、37歳で結婚しました。

ずっと実家暮らしだった筆者は、周囲から言われたとおり結婚してから全く家事ができず、お金の管理もできなかったのでしょうか?

真相はいかに!?

picture

筆者の結婚前の状況

筆者は最終学歴が4年制大学卒業です。

大学の同級生の中には「大学内で知り合った同級生と付き合い、そのまま結婚」

という人がかなりいました。

そんな中、筆者には将来なりたい仕事があったということもあり、「結婚を考えるような男性」を探している暇は、正直ありませんでした。

社会人になってからも下積み時代が長く、仕事をもらってもギャラが出ない「激務タダ働き状態」で、日雇いのアルバイトを掛け持ちしていた時期も長くありました。

当然、一人暮らしをする余裕はなく、実家で暮らしていました。

そんな筆者に対して向けられる目線がどうだったのかは、序文の通りです。

しかし、筆者自身はそれに対し、

結婚相手の女性がどの程度家事ができるかなんて「具体的に結婚を考える」「一緒に暮らす」という段階にならなければ分からないのでは!?

出会ったばかりでまだ付き合ってもいない女性から「あなたのためにお料理を作ったわ」「あなたのお金の管理をしてあげる」なんて言われたら、逆に怖いでしょ!?

と感じ、腑に落ちませんでした。

37歳でスピード婚!果たして!?

そんな筆者は、前述の通り37歳で結婚しました。

相手はバツイチで、離婚してからは一人で暮らしをしていました。

「彼のような人となら、ずっと親元で暮らして何もできないNonaでも大丈夫ね」と、身内からは言われたものです。

しかし結論から言うと、筆者も仕事をしているため分担制とは言え、料理をはじめとした家事は問題なくこなしています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ