夏休みのお昼ごはん、どうする?
もうすぐ長い夏休みがやってきます。夏休み中、ママたちの頭を悩ませるのが毎日のお昼ごはんですよね。パパッと手軽に作りたいけれど、やっぱり子供には栄養もしっかり摂らせたい…そんな時におすすめなのが「丼レシピ」なんです。
いろんな具材をごはんにのっけて食べられる丼なら、手軽に作れるのに栄養も満点!そこで今回は、夏休みのお昼ごはんにおすすめの「丼レシピ」をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
10分で完成!子供も喜ぶ「丼レシピ」12連発
①豚肉と残り野菜のスタミナ丼
冷蔵庫に残っている野菜をなんでも入れて作れるスタミナ丼レシピ。豚肉と野菜を特製ダレでパパッと炒めるだけなので、とっても簡単に作れます。ガツンとしっかり味でも甘めに仕上げているので、お子様にも最適!
②豆腐とひき肉の中華あんかけ丼
包丁いらずで作れる超時短レシピです。豆腐とひき肉をお鍋でさっと煮て、とろみをつけるだけ。豆腐が入っているので、満足感も十分です。
③焼き鳥缶の卵とじ丼
焼き鳥缶を使えば、丼もあっという間に調理できます。味つけもめんつゆで簡単に決まるので、時短で美味しい卵とじ丼が完成!
④やわらか豚こまでポークチャップ丼
みんな大好きな、ケチャップ味の丼レシピ。ケチャップとウスターソースの味つけで、手軽にポークチャップが作れます。玉ねぎとピーマンだけではなく、ほかに野菜を加えても美味しいですよ。
⑤アボカドとツナの丼
サラダ感覚で食べられる、アボカドとツナの丼レシピです。火を使わずに作れるので、暑い夏に最適!子供の大好きなツナマヨ味なので、野菜をたくさん食べてくれそうですね。
⑥豚こまのマヨ生姜焼き丼
マヨネーズで炒める、コクうまな生姜焼き丼レシピです。豚こまと玉ねぎを炒めるだけで、ささっと作れるのも嬉しいですね。水菜やキャベツ、トマトなどを添えれば、彩りも栄養もアップ。
⑦油揚げのきつね丼
お肉がない!なんて時は、油揚げで美味しい丼を作ってみませんか?ネギと油揚げを煮るだけで簡単に作れる丼レシピ。油揚げに煮汁がたっぷり染み込み、ごはんがどんどん進む美味しさです。