夏休みは毎日のお昼ごはん作りが億劫
いよいよ長い夏休みが始まり、毎日のお昼ごはん作りが面倒…なんていう子育てママさんは少なくないのでは?お出かけ続きで出費も増える季節でもあるので、日々のお昼ごはんはなるべくお家で手軽に済ませたいもの。
そこで今回は、手軽に作れるのに子どもも喜ぶ“楽ウマお昼ごはんレシピ”をご紹介いたします。毎日のお昼ごはん作りに悩むママさん、必見です♡
楽ウマ♡夏休みのお昼ごはんレシピ10
1.豚こまのマヨ生姜焼き丼
カットした豚こま肉と玉ねぎを甘辛味で仕上げた“生姜焼き丼”です。炒めるだけでOKで、10分ほどで完成です。炒め油をマヨネーズに変えることでコクが深まり、いつもの生姜焼きとはひと味違った仕上がりに。
2.しらすの卵とじ丼

しらすと卵をほっこり美味しい和風だしで味つけた卵とじ丼。優しい味わいのメニューなので、まだまだ食べるものが限られる小さなお子さまにもおすすめです。洗い物も少なく、カンタンに作れるのが嬉しいポイントです。
3.マグカップで作る和風オムライス

子どもも大好きなオムライスは、マグカップ&レンジ加熱でちゃちゃっと作るのが正解です。材料をすべてカップに入れ、レンチンするだけなので5分ほどですぐ作れます。鮭フレークを使って和風仕立てに。
4.無水♡トマトキーマカレー

夏に外せないカレーは、レンジで作れるこちらのレシピが簡単です。トマト缶と野菜の水分で仕上げるキーマカレーは、手軽に作れるのに本格的な味わいが楽しめます。冷凍保存OKなので、多めに作って保存しても◎。
5.豚の味噌漬け焼き
メインとしても楽しめる“豚の味噌漬け焼き”は、お昼ごはんとして丼ものスタイルで楽しんでも◎。時間のあるときに下味をつけておけば、食べる前に焼くだけでOK!がっつり味噌味が食べ盛りの子どもにも人気です。
6.よだれ鶏そうめん

「また?」と飽きられがちな素麺だって、アレンジをすれば飽きずに食べ続けられます。こちらは酸味の効いた爽やかなタレが絶品の“よだれ鶏そうめん”です。子ども用にはラー油をごま油に変えて、辛みをなくしてもOK。
7.ぶっかけ♡豚ネギ塩そうめん
茹でた素麺にごま油香る塩スープと豚肉を合わせた1品です。細い麺にしっかりと絡む塩ベースのスープが絶品で、大人も子どももクセになること間違いナシ!豚バラ肉は、豚ロースや蒸し鶏、鶏ハムで代用しても◎。
8.ぶっかけ!おろし冷しゃぶうどん
豚しゃぶに大根おろし、卵をトッピングしたさっぱり美味しい“冷しゃぶうどん”。ほんのり酸味を効かせたおつゆは、まさに夏にぴったりの1品です。野菜嫌いのお子さまでも、すりおろして食べやすく仕上がります。
9.豚肉とキャベツのおかかバター醤油うどん
お昼ごはんもなるべく栄養バランスを整えたい!というママさんには、野菜もお肉もたっぷり入った焼きうどんがおすすめです。かつお節の旨味とバターのコクが絶品で、子どもウケも抜群な1品になっています。
10.簡単ピザ生地
予定のない日のお昼ご飯は、思い切って一緒に作ってみるのも良い経験になるもの。そんなときには、お家で簡単にできるピザがおすすめ!しっかり捏ねなくても美味しく作れるので、初心者さんにぴったりのレシピです。
これだけあれば夏休みを乗り切れる♡
今回は子どもウケも抜群の楽ウマお昼ごはんレシピをご紹介しました。前日の晩ごはんの準備をする際に下準備だけしておけば、食べるときに加熱すればOKなのでさらに楽ちん♡
お料理のレパートリーにこれだけ追加すれば、あとはローテーションするだけで夏休みを乗り切れそうな予感!ぜひ夏休みのお昼ごはんに悩んだママさんは参考にしてみてくださいね。