無料の会員登録をすると
お気に入りができます

芳醇な香りが食欲をそそる♡定番から変わり種「炊き込みごはん」レシピ

2019年8月
レシピ

炊き込むだけで幸せ気分に♡

具材をお米と一緒にセットして炊き込めば、あとは待つだけで作れる炊き込みごはん。食材の旨味がギュッと凝縮された味わいはもちろん、ふわっと香る芳醇な香りが食欲をそそりますよね。

ぐっち on Instagram: “こんばんは。 . 久しぶりのリアルタイム投稿。 我が家の今日の晩ごはん。 . JA中野市様から大量にきのこをいただいたので、今日は娘の大好物のきのこごはん。 好きすぎて撮影中に「味見するー!」と言いながらやってきました😂 大人はたっぷりとミョウガを乗せて😋 . あとは適当に…”
instagram.com

そんな炊き込みごはんは、いつもの献立の1品だけでなくおにぎりにして楽しむのも◎。今回は1度食べたら虜になる絶品炊き込みごはんのレシピを、定番から変わり種レシピまでたっぷりとご紹介いたします。

定番から変わり種まで♡炊き込み10選

1.野菜と鶏肉の炊き込みご飯

oceans-nadia.com

まずは、どんな和食料理にも合う、野菜と鶏肉の定番炊き込みごはんレシピをマスターしましょう。あらかじめ鶏肉は下味をつけ、野菜は炒めるといった手間をかけるとより◎。たったこれだけで旨味がぐんっと増します。

詳しいレシピ

2.きのこご飯

oceans-nadia.com

もうすぐ旬を迎える“きのこ”をたっぷり使った炊き込みごはん。きのこの芳醇な香りで、秋を先取りしてみてはいかがですか?こちらも炊き込む前に炒めておくことで、コクが増して美味しさがパワーアップします。

詳しいレシピ

3.さつまいもご飯

oceans-nadia.com

小さなお子さまでも食べやすい、さつまいもの炊き込みごはん。ほくほくのさつまいもと相性抜群、甘じょっぱいバター醤油味に仕上げます。見た目をきれいに仕上げるために、さつまいものアク抜きを忘れずに。

詳しいレシピ

4.塩昆布+ツナ缶の炊き込みご飯

oceans-nadia.com

塩昆布とツナの炊き込みごはんは、食材の旨味だけで手軽に美味しく作れます。味付け不要ですが、ごはんの炊ける香りに食欲がそそります。これさえあれば、あとは汁物だけでも良いほど大満足すること間違いナシ!

記事に関するお問い合わせ