無料の会員登録をすると
お気に入りができます

小さめさんに似合う♡ロングカーディガンの着こなしポイントとコーデ

ファッション

ロングカーディガンのコーデは難しい!

コートを着るには早い時期の定番であるロングカーディガン。暖かくて可愛いのですが、低身長の方にとっては着こなしが難しいアイテムです。そこで小さめさんがスッキリと着こなすポイントとコーデを紹介します。

ロングカーデの5つの着こなしポイント

①丈が長すぎるのはNG

picture
wear.jp

丈が長すぎるロングカーディガンは、身長が低く見えてしまう可能性が高いです。160cm以下の方は、太もも〜膝丈がベストサイズ。小柄な方も程よいバランスが取れますよ。

②ざっくりニットは小さめさんの味方

ボリュームのあるロンゲージのざっくりニットは、小さめさんに似合うアイテムです。華奢な小さめさんは、着るだけで可愛い雰囲気が出ますよ。

③大人っぽデザインでオフィススタイルに

picture
wear.jp

ロングカーディガンは、ラフな印象になりがちなので、オフィススタイルに合わせにくいですよね。しかし、ウエストマーク付きのデザインを選ぶとオンの日にも似合うコーデになりますよ。

④ロング丈はストレートラインを意識する

picture
wear.jp

ロング丈はボリュームが少なく、縦に見えるストレートシルエットがすっきりとした印象を与えてくれます。ボリュームがあると横に大きく見え、着させられているように見えるので気をつけましょう。

⑤肌馴染みの良い色あいが似合う!

picture
wear.jp

黒や紺も素敵ですが、幼い印象を抑え大人っぽく仕上げたい場合は肌馴染みの良いベージュ系がベスト。濃い色を使うときは中の服を明るくするとスッキリ着こなせます。

ロングカーディガンのコーデ6選

1.膝丈×ワイドパンツで縦長効果

小さめさんに似合う膝丈のロングカーディガンと縦に見えるワイドパンツの効果は、身長を高く見せる効果があります。ストレートラインのカーディガンはシルエットが細く見えるので、小柄な方にオススメです。

2.ざっくりカーデ×同系色でこなれ感UP

今年流行のブラウンの同系色コーデは、こなれ感のあるスタイリングがおしゃれ。ざっくりニットで上にボリュームを出し、ボトムをすっきりさせると華奢見えしますね。

3.暗めカラー×ワイドパンツで脚長効果

picture
wear.jp

暗めのロングカーディガンは、横に膨張して見えがちなシルエットを引き締めます。ワイドパンツと合わせると、縦長のラインが強調されるので、スタイルアップ効果が高いです。すっきりまとまった色合いもオシャレ。

4.足首・手首を出して細見え効果

picture
wear.jp

ボリュームがあるロングカーデをすっきりとまとめています。足首と手首を出すと、抜け感が出てコンパクトにまとまり細見え効果があります。きれいめカジュアルは、休日のお出かけにぴったりですね。

記事に関するお問い合わせ