浴衣の雰囲気を変えたい!
夏真っ只中の今、浴衣を着るイベントに行く方も多いのではないでしょうか?夏祭りや花火大会など、夏ならではのイベントは、浴衣を着て可愛くお出かけしたいものです。
でも、年に数回しか着ない浴衣は、なかなか買い換える機会が少ないもの。一度浴衣を買うと、それから数年は同じ浴衣を着ることになります。できることなら、毎年違う雰囲気の浴衣を楽しみたいですよね。
“ちょい足し”でアレンジ♡
そんな時には、小物のちょい足しでアレンジを加えるのがおすすめです。浴衣の買い替えは高額になりますが、小物を変えたり、アレンジをするだけなら、そんなにお金がかからないので魅力的です。
お手軽に浴衣の雰囲気を変えることができる、おすすめのアレンジ方法をご紹介します。
浴衣の雰囲気を変える小物アレンジ
1.帯を買い換える
浴衣の雰囲気をがらりと変えるのなら、帯を新調すると良いでしょう。価格はピンキリですが、リバーシブルタイプの帯などもあるため、1つで2通りの色が楽しめるなど、お得なものもあります。
帯の色が変わるだけで、浴衣全体の印象が大きく変わります。1年で2,3回浴衣を着る場合でも、毎回帯の色が違うとおしゃれな印象を与えます。
2.帯に飾りをつける
帯の買い替えをしないで雰囲気を変えるなら、帯飾りを足すと良いでしょう。中でも、近年人気があるのは兵児帯です。子供の浴衣のイメージがありますが、通常の帯と合わせてアレンジをすると大人っぽく仕上がります。
その他にも、帯どめや帯飾りもおすすめです。シンプルな帯でも、帯どめや帯飾りをつけることで、華やかな印象になります。アクセサリー感覚で手軽に足すことができますよ。
印象がぐっと華やかになるつまみ細工の帯締めです。どんな浴衣にも合わせやすのが嬉しいですね。
3.襟元に飾りをつける
浴衣本体にアレンジを加えるのなら、襟元に飾りをつけてみましょう。着物などに使われる半襟や、お気に入りの布をアレンジして作る付け襟がおすすめです。
襟元に飾りをつけると、浴衣の下に何か1枚着ているように見えて、浴衣の雰囲気が変わります。レースなども人気ですが、落ち着いた雰囲気を出したいのならシンプルな単色を選ぶと良いでしょう。
4.髪飾りを変える
浴衣の雰囲気はヘアスタイルによっても大きく変わります。なので、髪飾りを新しくしたり、髪型を変えるだけでもまた違った浴衣ファッションが楽しめるでしょう。
浴衣を着る時はいつも決まった髪型だとしても、髪飾りの種類やつける位置によって、違った楽しみ方ができます。また、髪飾りは同じものでも、髪型を変えてみるのがおすすめです。
おおぶりなお花もブルーなら上品に楽しむことができます。