無料の会員登録をすると
お気に入りができます

Tシャツで自分だけのオフショルダーが作れる♡トレンドリメイク術

インテリア

オフショルダーがかわいい♡

picture
outfitidentifier.com

セレブの間でも大流行中の女度たっぷりのオフショルダー。実は簡単にリメイクで作れてしまうんです。もう既に何着かお持ちの方もそうでない方もとっても簡単なのでぜひお試しください♡

早速作ってみよう

彼氏やお父さんに使わなくなったシャツをもらって自分用に作り変えちゃいましょう♡簡単すぎるので実際に作った行程も添えてみました。

材料

picture

・シャツ(切っても構わないもの)
・2cm幅くらいの手芸用ゴム
・マチ針
・ミシン(布用ボンドでも可)
・アイロン
・安全ピン

picture

いらない白シャツを実験台にリメイクに挑戦します!ミシンがないので手縫いで試してみようと思います。ゴムは100均で購入した1cm幅のものがあったのでそれを使用しました。

1.カットするラインを決める

picture

シャツを作業台に置き両袖は胴体部分のわきに下げておきましょう。カットするラインを決めます。(上の画像は胸ポケットの上のラインから10cmくらいです。)カットするラインをマチ針でおさえます。

2.思い切ってカット!

picture

マチ針に沿ってまっすぐカットします。(多少ずれても大丈夫です!)シャツを裏側になるようにくるっと表裏をひっくり返します。

picture

かなりガタガタに切れてしまいましたが折り込むので問題なしです。あまりにもズレているところは調整したほうが縫いやすいです。右肩にある染みも折り込めば隠れるので首周りが汚れてしまった服でも大丈夫♡

3.折り込む

picture

切りっぱなしの部分を綺麗に処理するために0.6cmくらい内側に折り込みさらに3㎝前後折ります。(使うゴムの幅によって調整しましょう。)ズレないようにマチ針でとめます。

※切りっぱなしが気にならない方はそのまま3㎝前後折るだけでもOK。

4.折り込みラインを整える

picture

アイロンで折り目の跡をしっかりつけます。折り込む→マチ針→アイロンで跡をつける、の手順ですべてのショルダーラインに折り目をつけます。

※袖の部分はやりにくいのでマチ針でとめて折り目がズレないようにするとやりやすいですよ♡

5.縫う

picture

後でゴムを通すための穴として2~5㎝あけてからショルダーラインを縫います。(できるだけ端の方を縫うように気をつけましょう。) ※布用ボンドを使用する際もゴムを通す穴分を2~5㎝あけておきます。

6.ゴムを通す

picture

ゴムで肩周りのちょうど良いサイズを計り、そのサイズより2.5㎝ほど長めにゴムを切ります。※長すぎても短すぎても仕上がりに影響します。

picture

片方のゴムの端を安全ピンで留めます。ゴムを通す穴から安全ピン側をいれショルダーライン全体にゴムを通します。

記事に関するお問い合わせ