整理整頓どうしてますか?
お洒落なお部屋に住みたいけれど、予算内でお気に入りのインテリアで揃えるのはなかなか難しかったりしますよね。整理整頓だってお洒落にしようとすれば結構大変!
段ボール箱と布で簡単にDIY!
というわけで、今回は整理整頓にとっても便利、箱と布で簡単に作れる収納BOXの作り方をご紹介。安上がりに、お部屋を自分好みにしてくれるので是非チャレンジしてみて♡
用意するものは、箱(ここでは蓋付きのもので作ります)、好きな色・柄の布、はさみ、定規、大き目の筆、そしてモッドポッジ。モッドポッジの代わりに液状の糊を水で溶いて薄くしたものでもOK。
①まずは箱の本体部分を布に置いて、底の周りを鉛筆などで型取ります。
②箱を横にし、サイドの4面を型取ります。
③上の写真の例のように、のりしろ(写真でadd allowanceと書いてある部分)を加えます。のりしろの太さは箱の大きさに合わせて適当に決めますが、大きいほど太目がお勧め。
④箱の表面にモッドポッジ(もしくは薄めた液状糊)を筆で薄く塗って、切り取った布を貼っていきます。全体的にしわが出来ないように、角も丁寧に貼りましょう。
⑤蓋、本体どちらにも布を貼ったら、乾かして完成。写真のように蓋付きなら蓋と本体の色や柄を変えたり、スタッズやビーズなどをつけても。蓋のついてないタイプなら、内側にも布を貼ると素敵です。
好みや目的で自由にデザイン!応用例5選
①ロープの取っ手付き収納BOX
大き目の箱に内側と外側で違う色柄の布を使い、ハトメをつけてロープの取っ手をつけた収納BOX。取っ手をつける箱は段ボール箱などなるべく厚手の丈夫なものを使って。
②キャンバスの取っ手とラベル付き収納BOX
キャンバス地の取っ手を付けたり、ラベルをつけたり、DIYと思えないほど凝ったデザインの収納BOX。同じ大きさの箱を色や柄違いで沢山作ってひとつの棚にまとめて入れても可愛い♡
③ペンキと布で変身収納BOX
こちらは、本体の外側をスプレーペイントでゴールドに塗り、蓋だけを布でカバーした収納BOX。こちらもいいアイデアですよね!