無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アイス×プリンの最強コンビ♡話題のスイーツ“カタラーナ”レシピ

レシピ

話題のスイーツ“カタラーナ”って?

アイス×プリンでやみつきになる美味しさ!

まだまだ暑い日が続く今の季節は、アイスクリームが美味しいですよね。そんな中今話題になっているのがアイスクリームの口どけとプリンの美味しさを合わせたスペイン生まれのスイーツ「カタラーナ」です。

instagram.com

そこで今回はオーブンを使わず混ぜて固めるだけの簡単さなのに、プロ顔負けの美味しさのカタラーナレシピをご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。

失敗しない!基本のカタラーナレシピ

①バニラビーンズを取り出す

picture
www.sweetambs.com

まずはバニラビーンズを縦半分にカットし、粒を包丁を使ってこそげ取ります。

②生クリームを火にかける

picture
food52.com

次に生クリーム400ccとグラニュー糖60gを火にかけて沸騰しないように溶かし、完全に溶けたら火から外して粗熱をとって冷まします。

③卵・バニラビーンズを入れる

picture
www.marthastewart.com

ボウルに卵黄5個分と全卵1個を入れて混ぜ、②を少しずつ静かに注ぎます。全体に混ざったら①のバニラビーンズとグランマニエ大さじ2杯(洋酒。なければ省略可)を加えます。

④冷やし固めてバーナーで表面を焦がす

③を目の細かい網で漉しながらラップを敷いたパウンドケーキ型に流し入れ、冷凍庫で一晩から半日程度冷やし固めます。

picture
www.pastemagazine.com

固まったら好みの大きさにカットして表面に砂糖(カソナードやザラメなど)をまぶし、バーナーで焦がしてキャラメリゼし、再度冷やし固めます。

器に盛り付ければ、カタラーナの完成!

picture
www.foodnetwork.com

最後にお好みで市販のメレンゲやフランボワーズソースを添えれば、プロ顔負けの絶品カタラーナの出来上がり!このレシピなら、オーブンを使って焼き上げる必要がないので、誰でも失敗なく楽しめるのが嬉しいですね。

詳しいレシピはこちら

カタラーナのアレンジレシピ

栗きんとんで作るマロンカタラーナ

picture
cookpad.com

栗きんとん、生クリーム、練乳、卵黄のわずか4つの材料で楽しめるマロンカタラーナは、秋にふさわしいスイーツ。特別な材料を必要とせず、作りやすいのも嬉しいポイントです。

マロンカタラーナのレシピ

豆乳を使ってヘルシーに

picture
cookpad.com

生クリームに豆乳を混ぜて作るカタラーナはヘルシーさが魅力。バニラの香りで豆乳の臭みが消されるため、豆乳嫌いな人でも美味しく食べられるスイーツです。

豆乳入りカタラーナのレシピ
記事に関するお問い合わせ