ショートヘアには欠かせないワックス♡
ヘアアレンジといえば、ロングヘアやセミロングばかりでショートの特集はほとんどないですよね。ショートが好きな人は、楽チンだけど飽きてしまいがちになってしまいます。飽きてしまわない為にはワックスが大事。
ワックスがあれば、ふんわりさせたりアレンジが自由自在です。しかし、ワックスの使い方がいまいちわからなかったり、美容室でやってもらう様には出来なかったりしますよね。簡単にできる使い方を紹介します。
基本のワックスの使い方
多くの悩みは美容室帰りの様にショートがカッコよく決まらない。ふんわり感がうまく出ない事が多いと思います。この悩みはワックスのつけ方で簡単に解決できるんです。基本のワックスのつけ方を紹介します。
①ワックスをつける
ワックスでクセをつけるには、ハード系のワックスがオススメです。さくらんぼ大のワックスを取り、両手ですり込むように手の平全体に広げていきます。
モルトベーネ ロレッタ メイクアップワックス6.5 65g
¥ 1,209
つけ心地は軽いのに、しっかりしたキープ力が嬉しい!アマゾンで44%オフになっています。
②後ろ→サイド→トップの順に揉み込む
ワックスをつける順番は後ろ→サイド→トップの順。後ろは、軽く馴染ませるようにつけます。トップは、クシュクシュと髪をもみ込むように立ち上げていきます。サイドは髪の中間から毛先を中心に馴染ませます。
③バランスを見て潰していく
ワックスが全体につき写真の様にふんわりさせ揉み込み立ち上げます。次にトップのボリュームと襟足を潰しボリュームが出過ぎないように、ボリュームを抑えます。しかしトップは抑えすぎない様にしてください!
④仕上げにヘアスプレーで持続力アップ
ヘアースタイルがキマって完成!の前にトップの髪を少し持ち上げヘアスプレーを軽く吹きかけます。最後に頭全体に軽くヘアスプレーを吹きかけたら、キープ力の高い髪型の出来上がりです。
前髪は最後につけます。前髪はべたつきやすいので、ワックスをつける量も気をつけてください。ショートはふんわり感が大事なポイントです。
ベビーパウダーを前髪につけると崩れない!?
時間が経つと汗、湿気で前髪が割れたりうねってしまいがち。そんな時はベビーパウダーを使ってみて。前髪の裏側やおでこに薄くベビーパウダーをつけるだけで、時間が経ってもサラサラな前髪をキープできますよ。
ショートヘアのアレンジ
根元をしっかりドライヤーを当てて立ち上げるように当てます。全体がふわっとなったら、頭の上から下に向かって下ろすようにハンドブローをします。ワックス伸ばした後、揉み込むようにつけサイドを耳にかけ完成。
頭を下げ、ドライヤーを上から下に向かって当てます。毛の流れが下に向かったらら前髪を横に流してドライヤーでクセをつけます。トップと後ろの部分を、ワックスをもみ込むようになじませ出来上がりです。
前髪の部分をピンでねじってランダムに固定していきます。きっちりしすぎないように、ラフさを大事にする事がポイントです。スプレーをかけて固めて完成。ロックな秋スタイルになりそう。
ふわっとスタイリングした後に、バンダナを結ぶ簡単アレンジ!ふんわり感が大事なのでわっクスを全体に馴染ませましょう。秋のバンダナスタイルは本当に可愛いですよ。