無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ママたちの過酷なストレス症状!「ストレスのサイン」を見逃さず、早めのケアを

ライフスタイル

毎日の育児に家事、仕事にと休む間もないママたち。心身への負担が募り、ストレスを溜めやすい状況ではないでしょうか。さらに健康や家族のことなど、自分ではコントロールできないことが歳とともに増え、気を揉むこともあるかもしれません。引越しや転職などの環境変化もストレスの要因となることがありそうですよね。

今回、ママスタBBSにストレスにまつわるこんな投稿がありました。

『みんなストレス溜まるとどんな症状が出る? 私は胃腸系にきます。胃のもたれ、キリキリ痛む、便秘、加えて喉の奥がつかえる。まさしく今です』

とても辛い症状ですね……。投稿に対し「私もこんな症状が出るよ!」とたくさんのママたちからコメントがありました。

ママたちのさまざまなストレス反応

全身にわたる痛ましい身体の反応

投稿者さんと同じ胃腸系に加え、他にも症状が現れるママも多いようです。場所は頭、目や耳、喉や皮膚など全身にわたります。思わず声をあげそうになるほど、その様子は過酷……。これらの症状がありながら、家事や育児をしていると思うとママたちの苦労が目に浮かびます。

『軟便になる。過敏性腸症候群。出勤前になると下痢ピー』
『咳が止まらない、耳が突然聞こえなくなる、甘味を全く感じなくなる(砂糖も砂みたいになる)、下痢、嘔吐』
『全身に蕁麻疹、下痢かなあ。それがまたストレスになるんだよね』
『頭痛が頻繁に起きる、耳鳴り、オエっとえずく。さらに無理を重ねると息苦しくなる、喉がつかえて食事とれなくなる、過呼吸になる。眠れなくなって鬱に陥る』
『喉のつっかえ感、体が痒くなる、震える、口唇ヘルペス、パニック発作』
『頭痛。痛すぎて吐く。後は白髪が一気に増える』
『まぶたがピクピク細かく動いてけいれんを起こす、不整脈、体に蕁麻疹ができる、食欲不振、不眠』
『耳が聞こえなくなって、めまいに襲われる。夜は1時間おきに目が覚める』

女性ならではの症状が出るママも

『頭皮の痒み、生理が狂う』
『生理不順や不正出血』
『生理が止まる』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ