無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旦那の「焼きそばでいいよ」にイラッ!ママたちの怒りのワケは

子育て

毎日の食事作りがママだけの仕事というご家庭もあると思います。旦那さんが食事作りは一切しないというスタンスの場合、ママたちの日々の負担は相当大きいもの。時にはパパなりに気を使って声をかけてくれるようですが、その言葉によっては神経を逆なでされることもあるようで……。

『焼きそばでいいよって言われた。
は? 「焼きそばでいいよ」ってなに?
野菜と肉切って炒めて洗ってって相当面倒なんですけど?
この前は、「カレーでいいよ」って言われたけど反射神経で「はぁ?」って言っちゃった』

気を使って簡単なメニューを挙げてくれているように聞こえますが、ご立腹の投稿者さん。あなたは「◯◯でいいよ」と言われたらどう思いますか?

わかる!「◯◯でいいよ」はママにとってNGワード

旦那さんに言われた言葉に、思わず「は?」となった投稿者さん。ママスタには、投稿者さんのコメントに共感する声が集まっています。

『わかる。わかるよその気持ち』
『わかるよ。「で」いいよって言われると腹立つんだよね。簡単なもの扱いするならお前が作れよってなるよね』
『よーくわかる! 簡単ぽく言うよね。なら、自分でやってくれって思うわ』
『「◯◯でいいよ」って何気にカチンと来るよね。
なら自分でやってみろってなる。
買い出しから下ごしらえ、調理、盛り付け、後片付けまで全部さ』
『一品料理をなめてるよね。カレー、焼きそば、おにぎり、チャーハンは本当にめんどくさいわ』

焼きそばであれ、ほかのメニューであれ、何かを料理する際には食材の準備から切る炒めるなどの調理、食べた後は食器やキッチンの後片付けなど、さまざまな手間がかかりますね。その工程を考えれば、ママたちはカチンとくる気持ちを大いに理解できるようです。

ママたちがご立腹のワケは?

ママの負担を軽くしようとしているようにも思える旦那さんの言葉。この言葉のどこにママたちは苛立ちを覚えるのでしょうか?

『「焼きそばでいいよ」の「で」が嫌だ』
『違うものを食べたいけど、めんどくさいって言うから焼きそばで我慢してやる。みたいなのが嫌なの』
『「◯◯“で”いいよ」は「それなら簡単に作れるでしょ? 俺はそれで妥協してあげるよ」って本音が透けて見えるからイラッてするんだよ』
『ものすごいイライラするわけじゃないけど、「はぁ?」っとは思うよね。
こっちとしたら全く楽でも何でもないことを「でいいよ」って、さも気遣って妥協してあげてる的な言い方されるとね。私は料理も片付けも大嫌いだから少し嫌な気持ちにはなるわ』
『「でいいよ」って言われて作ったものって、ありがたいと思って食べてないんじゃないかって思っちゃうんだよねー。
俺の優しさみたいな優越感に浸りながら食べてそう』

なるほど、「簡単なメニューで妥協してあげている」といった旦那さんの気持ちが垣間見えるようですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ