無料の会員登録をすると
お気に入りができます

トイレにマットやスリッパを置かないママは意外に多い!?来客時にはどうしているの?

インテリア

家のトイレについて、あるママから投稿がありました。

『みんなの家のトイレの床にマットあり? なし? スリッパはあり? なし? ちなみに我が家はマットもスリッパなしで1日に1~2回は床拭きしている』

投稿者さんはトイレの床にマットやスリッパを置くかどうか、他のママの意見が気になっているようです。ママスタBBSのママたちは、トイレにマットやスリッパを置くのでしょうか。

マットもスリッパも置かない。その理由は?

こまめに掃除をするし、掃除がしやすいから

『マットもスリッパもない。投稿者さんと一緒でちょこちょこ拭いているよ』
『以前はあったけれど今はナシ。ない方が掃除がしやすい』
『うちも何もなし。毎日拭いているから置いておく方が邪魔』

マットもスリッパも置かないというママは、投稿者さんと同じように頻繁に床などを拭き掃除しているようです。マットやスリッパがない方が、掃除もしやすくなるメリットもありますね。

スリッパを使わないから

『マットなし、スリッパなし。最初はスリッパだけ置いていたけれど、誰も履かないし邪魔になった』

スリッパを置いていても誰も使わないことがわかり、スリッパを置かなくなったママがいました。

スリッパを置く理由とは

一方でスリッパを置いているママからは、こんなコメントがありました。

『マット類はなし、スリッパのみあり。子どもがまだ小さい頃、ママ友の家に行くとスリッパがない家が多かった。子どもたちはトイトレ終わり頃で、水かオシッコか分からないものが床にこぼれてたり、正直スリッパが欲しいなーと思った。あとうちは旦那が立ってオシッコをするんだけれど、どこかしらに飛んでいそうで。いくら毎日掃除をしても、専用のスリッパなしが気持ち悪い』

子どもが小さくてトイレをきれいに使うことができなかったり、旦那さんが立って用を足したりする場合には、壁や床に尿が飛んでいる可能性もありますね。そのためスリッパが必要と感じるのでしょう。

マットを敷く理由とは

『マットだけ敷いている。旦那が寒々しくてないと嫌だと言う』

冬場のトイレは冷えるので、マットがないと足下が寒いと感じるかもしれません。コメントをくれたママの家では、旦那さんがマットを欲しがったのでマットを使っているとのことでした。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ