"おしゃれひっつめ"で垢抜けヘアに♡
髪をひとつに結んだだけの「ひっつめ髪」は、疲れた感じのおばさんヘアに見えがちですよね。手軽さはそのままで、垢抜けた印象の「おしゃれひっつめ」は簡単に習得できます!
そこで今回は、日常からお呼ばれまで、様々なシーンで大活躍する「おしゃれひっつめ」の作り方をご紹介します。
「おしゃれひっつめ」の作り方10選♡
ひとつ結びは、ちょっとしたことを意識するだけで印象がガラリと変わります。今すぐ実践できる簡単なコツを動画で解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
1.丸みシルエットでルーズポニー
ひとつ結びがおしゃれにならないとお悩みの方は、ぜひ髪のまとめ方に注目してみてください。頭の丸みに沿って髪をまとめると、今どきのおしゃれなひとつ結びに仕上がるんです。
①頭の丸みに沿ってひとつにまとめる。
②ゴム留めしたら、毛流れを意識してほぐす。
③毛先を巻けば完成。
2.美シルエットで垢抜けポニー
ひとつ結びが野暮ったく見えるなら、結ぶ位置にこだわってみましょう。高めポニーなら「あご先から耳の延長線上」、中間なら「耳の延長線上」、低めなら「こめかみから耳の延長線上」に結ぶと美シルエットが叶います。
①トップの分け目をなくして手ぐしで髪の毛をまとめる。
②顎先から耳の延長線上でゴム留めする。
③後れ毛をつくる。
④全体をほぐす。
⑤毛先から1束取ってゴム隠しする。
⑥後れ毛を巻いて完成。
3.こなれ感たっぷり♡後れ毛ポニー
ひとつ結びが疲れた印象に見えるなら、後れ毛の出し方を再確認。後れ毛は多めに取らず、少量づつ引き出すのがポイント。場所はこめかみ・もみあげなど位置を決めて左右対象に作ります。最後はコテ巻き仕上げでバッチリです。
①こめかみやもみあげに少量ずつ毛束を残す。
②後れ毛をコテ巻きする。
③スタイリング剤をなじませる。
④後れ毛を多く取りすぎた場合は耳にかけて調節する。
⑤全体をほぐして完成。
4.コテで毛先を巻いて華やかポニー
ひとつ結びが地味に見えるなら、コテを使って毛先を巻いてみましょう。シンプルなひとつ結びでも、毛先にボリューム感が出ると華やかな印象になります。
①ポニーテールにしたら毛先を外ハネに巻く。
②中間の位置にコテを挟み、ランダムに内巻き外巻きにする。
③全体をほぐして完成。
5.波巻きでフェミニンポニー
大人可愛い雰囲気のポニーテールがお好みなら、毛先を波巻きするのも素敵です。ふわふわでゆるっとした脱力感が、大人可愛い女性像を演出してくれます。
①動画のようなウェーブ専用のアイロン(ツヤプロウェーブエディション32mm)で波巻きにする。
②通常のコテやアイロンを使う場合は、床と並行に毛束を挟み、内、外、内、外と交互にくせ付け。
③巻いたらヘアオイルをなじませる。
④ほぐしてゴム隠しをすれば完成。
6.耳を隠して“ゆるっとポニー”
ゆるっとポニーを今っぽく仕上げるコツは、耳をサイドの髪でふんわりと隠すこと。ボサボサとは違う、素敵なゆるっと感が演出できます。
①全体を巻いた後に手ぐしで髪をまとめる。
②耳を隠すようにまとめてゴム留めする。
③細かく毛束を引き出せば完成。
7.崩れにくい“2段ポニテ”
アクティブに動く日は、崩れにくい“2段ポニテ”がおすすめ。2段階に分けてゴム留めをすることで、ゆるみにくいポニーテールが完成します。ほぐしても崩れにくいので、ふんわり感もキープしやすいです。
①全体にスタイリング剤をなじませる。
②耳の高さで髪を上下に分ける。
③上側を結びたい高さでゴム留めする。
④下側を一緒に合わせてゴム留めする。
⑤全体をほぐして毛先を巻く。
⑥スタイリング剤をなじませて完成。
8.ゴムを隠して“こなれポニー”
ひとつ結びをした時にゴムが見えていると、“ひっつめ髪”感が出てしまいがちです。毛先を巻きつけてゴム隠しをすると、大人のこなれ感が演出できます。
①ナイロンゴムを2つ使ってゴム留め。
②耳は半分隠して後れ毛をつくる。
③全体をほぐす。
④毛先や後れ毛を巻く。
⑤スタイリング剤をなじませる。
⑥毛束を巻きつけてゴム隠しをしたら完成。
9.飾りゴムで可愛さUP♡
シンプルなポニーテールにヘアアクセサリーをつけるだけでも、可愛さアップできます。バレッタやクリップなども人気ですが、普段使いならヘアアクセ付きの飾りゴムもおすすめです。
①横の髪をねじりながら後ろの髪の裏でクロスさせる。
②ゴム留めしてルーズにほぐす。
③ヘアアクセサリー付きのゴムで結べば完成。
10.バナナクリップで上品ポニー
髪に時間や手間はかけたくない、でも華やかに見せたい。そんなあなたにはバナナクリップを使ったひとつ結びがおすすめ。ヘアゴムもピンも使わずにパチッと留めるだけで、上品なひとつ結びに仕上がります。
①つむじの上を起点にしてブラッシングする。
②頭の丸みに沿わせて髪をひとつにまとめる。
③バナナクリップを下から挟んで留める。
④全体をほぐして完成。