無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家族の人数に合った洗濯機の容量を知りたい!みんなは何人家族で何kgの洗濯機を使っている?

ライフスタイル

突然ですが、みなさんは容量が何kgの洗濯機を使っていますか? 家族の人数や大きな洗濯物があるかどうかによって、容量を選んで洗濯機を購入したというママも多いのではないでしょうか。あるママさんは、みなさんが何人家族で容量が何kgの洗濯機を使っているのかが知りたいようです。

picture

突然ですが、みなさんは容量が何kgの洗濯機を使っていますか? 家族の人数や大きな洗濯物があるかどうかによって、容量を選んで洗濯機を購入したというママも多いのではないでしょうか。あるママさんは、みなさんが何人家族で容量が何kgの洗濯機を使っているのかが知りたいようです。

『みんなの家の洗濯機は何kg? 何人家族かも知りたい』

質問をしてくれたママさんは、洗濯機の買い替えなどを検討したいのかもしれませんね。それでは早速、家族の人数ごとに容量が何kgの洗濯機を使っているのか、寄せられたコメントをご紹介します。

2人家族

2人家族のご家庭では、使っている洗濯機の容量が7~9kgという回答が目立ちました。

『7Kg。子どもたち2人は一人暮らしで、基本夫婦2人だけなので小さいやつに買い替えた』
『今は旦那と私のみで9kg』

子どもが大きくなって家を出ていったら、夫婦2人の生活となって洗濯物も格段に減りますよね。そのタイミングで容量が小さい洗濯機に買い替えるご家庭も多いようですよ。

3人家族

3人家族のご家庭は、8~10 kgの容量の洗濯機を使っているという回答が寄せられています。

『3人家族だから10kgはいらないなーと思って8kg』
『3人家族。毛布とかも洗いたいから9kg』
『3人家族(夫婦と5歳)。9kgを買おうと思ったら10kgもあまり値段が変わらなかったので、大は小を兼ねるってことで……』

8kgの洗濯機でも日々の洗濯する上では問題ないけれど、毛布などの厚めのものを洗うことがある場合は9kgはあった方が良いと考えるママさんもいるようですね。また、9kgと10kgであまり値段が変わらない場合、“大は小を兼ねる”ということで、大きい容量の洗濯機を選ぶママさんの気持ちも分かります。

4人家族

4人家族の場合、10~12 kgの容量の洗濯機を選ぶママさんが多いようです。

『10年使って壊れたから7kgから10kgにしたよ~。家族は小学生2人と夫婦!』
『家族4人11kg。その前は縦型7kg(夫婦2人のときに買ったもの)を使っていたけれど、めちゃめちゃ楽になった』
『4人家族。年末に8kgから10kgに買い替えた。沢山洗濯できて快適』
『12kgだよ。大人2人と、幼稚園児2人。園の食事用タオルとかどろんこ遊びとか洗濯物たくさん!』

大きい洗濯機に買い替えたら、一度に洗濯できる量が増えますね。その結果、洗濯機を回す回数が減り、格段に洗濯物が快適になったという声が目立ちました。

5~6人家族

5~6人家族の場合、4人家族と同じく、10~12 kgの容量の洗濯機を選ぶママさんが多いようです。

『5人家族。11kg』
『11kg。夫婦と子ども3人の5人家族』
『12kg。6人家族』
『6人家族で12Kg』

5~6人家族は、家族の人数が多いことから洗濯物の量も多いため、大容量の洗濯機を選んだというママさんがほとんどでした。

子どもの年齢や洗濯機置き場のサイズにも注意して

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ