無料の会員登録をすると
お気に入りができます

急に老けたと感じているママ多数!加齢に立ち向かうママたちが少しでも気をつけていることとは

子育て

数年前の写真に写る自分と今の自分の姿を見て、老けたなとつくづく感じる筆者。悲しいことに見た目だけでなく、階段を上り下りするだけで息切れがしたり、子どもの有り余る体力についていけなかったりしている今日この頃。ママ友には、40歳を過ぎると、更に人間ドックなどの健康診断で要観察がつき始めて、体の面でも気になるところがちらほら出てくるようになると言われ、アラフォーの筆者としてはドキドキしているところです。ママスタBBSにも、急に老けたと感じている34歳のママからの投稿に、賛同の声が多く寄せられています。いつどのようなときに急に老けたと感じるのでしょうか。少しでも若さを保つために自分なりに心がけているママたちの声もご紹介します。

前からだけでなく後ろ姿にも注意

鏡で見る自分の姿は正面のみですよね。スキンケアやメイク、ヘアスタイルに気をつけていても、あまり後ろ姿は頻繁にチェックしないかもしれません。ふと自分の後ろ姿を見たときにギョッとしたことはありませんか。ママスタBBSにもコメントが寄せられています。

『38歳、そんなこと毎年思っている。写真で気づいたけど後ろ姿も老けたわ』

姿勢、肉付きなど、想像している以上の姿だと知ったのはこちらのママだけではありません。筆者も後ろ姿に現実を思い知らされた1人です……

30代なんてまだまだ!40歳過ぎると……

投稿者のママの年齢は34歳。これに対して、30代後半や40代のママからはまだまだこれからが正念場! との声が寄せられています。

『30後半になって急に老けだした感がある。40過ぎるともっと老けるらしいし怖いな』
『いやいや、まだまだこれからだよ! 40過ぎたら……』
『34で老けたとか、まだまだこれからだよ。今思えば34歳くらいはイキイキしていたよ』

いくつになっても自分より若いママを見ると、まだまだこれから! と思うのかもしれませんね。

若さを保つためにママたちは努力している

食事や運動などお金をかけずに健康的な生活から

筆者も運動不足を健診などで指摘されています。腹筋がどんどん弱くなっているためか、下腹や姿勢が残念なことになっているので、なんとかしたいと思っている日々です。ママスタBBSにも適度な運動を取り入れたいという意見が寄せられていました。

『やっぱり運動しないと老けていくよね』
『体重を減らすよりストレッチとかゆるい筋トレで引き締める』

他には運動だけでなく、栄養バランスの取れた食事に気をかけたり、ご年配の方々の健康法を真似したり、規則正しい生活が基本だという声も寄せられています。

『お年寄りが健康のためにやっています、のようなことを取り入れると、お金かけずに効く。取り入れて続けないと効果ないけどさ』
『野菜中心のバランスの良い食事、肉も魚も食べる、適度な運動、規則正しい生活、しっかり湯船に浸かる、保湿』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ