無料の会員登録をすると
お気に入りができます

卒業式にママが履くストッキングはベージュが常識?黒はNG?

ファッション

卒業式はフォーマルなスカートやワンピースを着るママさんが多いのではないでしょうか。ここで問題なのがストッキング。卒業式に履くストッキングの色に常識はあるのでしょうか?

『卒業式のストッキングって何色を履くのが正しいの? 幼稚園はフォーマルに黒ストッキングって決まりだったんだけど、一般的に小、中学校卒業はどうなのか気になりました』

あるママさんは、幼稚園の卒業式は“黒ストッキング”と指定があったのだそうですが、小・中学校の卒業式はどうなんだろう? と疑問に思った様子。この質問にたくさんのママたちから回答が集まりました。

定番はベージュのストッキング

「落ち着いた雰囲気にするには黒が正解?」、「フォーマルな装いならベージュ?」といろいろな考えがあるかとは思いますが、ママスタBBSに集まった多くのママさんが「ストッキングはベージュが定番」だと考えているようです。

『私はベージュを履く予定。卒業式って紺とか黒とかだからベージュの方がいいと思うよ。黒を履く人もいるだろうけどね』
『ベージュ。卒業式はスーツの黒系が多いしストッキングまで黒にしたら葬式みたいになるよ』
『ベージュ一択。黒は葬式のみ。タイツは妊婦さんならいいと思う』

卒業式は黒系のフォーマルを着用するため、ストッキングも黒だと「暗い印象だ」ととらえてしまうことが理由のようですね。

黒いストッキングの場合はコサージュなどで華やかさを

ただ黒は厚手のストッキングが豊富なことが多いため、黒のストッキングを着用しているママも多いというコメントも寄せられています。もしかしたら、地域によってもママさんたちが選ぶストッキングの色は違うのかもしれませんね。

『でも最近は黒も多いよ。青森だけど、寒いし』
『お祝いはベージュっていうけど、最近は黒のタイツの人も結構いるね』
『黒の人結構いるよ。コサージュをつけているから華やかさは大丈夫』

黒のストッキングを履いた場合、「全体的にダークトーンすぎるのが気になる」と感じたら、コサージュを付けて華やかな雰囲気にすると良いというアドバイスも届きました。

寒さ対策ならストールなどを利用しよう

『ベージュ。黒は一応NGだと思う。タイツを履きたいけれど我慢していた。
なので、大判のストールとか持参して、式典の間膝にかけていた。冷え対策に結構おすすめ』

学校の規則や地域によりますが、多くのママさんが「卒業式のストッキングの色はベージュを選べば無難」だと感じていることが分かりました。黒いストッキングが必ずしもダメと言うわけではありませんが、もしかしたら少数派かもしれませんね。「防寒対策で黒ストッキングにしようか、でも周りと服装を合わせたいし……」と悩んでいるママさんは、冷え対策としてストールやひざ掛けなどを持ち込むと良いかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・木村亜希

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ