無料の会員登録をすると
お気に入りができます

余ったシチューで明日も幸せ♡レトルトでもできるアレンジアイディア

グルメ

まだまだおいしく♡アレンジシチュー

献立に迷った日のお助けメニューでもあるシチュー。ホワイトシチューやブラウンシチューなど種類もたくさんあります。余ってしまったらぜひ次の日はアレンジメニューで食べてみませんか。

ちょっとしたアレンジアイディアがあれば、飽きることなくまだまだおいしく食べられます。あえていつもより多めに作ってアレンジも楽しんでみてください。

ホワイトシチュー

①レトルトでもOKパンにシチュー

トーストにシチューをトッピング。さらに上からチーズをぱらぱらとのせて、温めれば絶品アツアツシチュートーストの出来上がり♡ボリュームもあるので、食べ盛りのお子さんにもおすすめです!

②パンの中に入れて温めて

ハード系のパンの中身をくり抜いて、そこに余ったシチューを。少しずつ崩しながら食べれば、とろっと溶けるようなシチューがパンを柔らかくしてくれるのでどんどん食べられちゃいます。

③パイシートをのせてオーブンへ

冷凍パイシートを使えば、簡単にポットパイが作れます。マグカップに残り物のシチューを入れて上からサイズを合わせた冷凍パイシートをのせます。オーブンで焼き上げればサクサクと崩しながら楽しめるメニューができあがりです。

④パングラタンにリメイク

食パンをカットしてお皿に敷き詰めて、そこにシチューをかけたら卵を落としてチーズをかけてオーブンへ。彩りにパセリをかければ、いつもとはちょっと違ったパングラタンが出来上がりです。ワインのおつまみにも◎。

⑤グラタンにリメイク♡

マカロニを茹でて残ったシチューとあえれば、あっという間にグラタンが出来上がりです。お皿に盛り付けて、チーズをかけたらオーブンへ。次の日のランチにすれば、昨日の残り物とは気づかないほどの仕上がりです。

⑥パスタ風シチュー

ペンネなどのショートパスタを茹でて温めたシチューをかければ、パスタ風な仕上がりに。シチューはあえてお水を少し入れて緩めに温めるのがおすすめ。スープパスタのようなソースも飲めるパスタになります。

ブラウンシチュー

⑦オムライスのソースに

余ったシチューでも、レトルトでもできるアレンジアイディアはオムライスのソース。あえて上からかけるのではなく、周りにシチューを盛り付けることで見た目もおしゃれに仕上がります。

⑧シチューで煮込みハンバーグ

いつものハンバーグを作ったら、残ったビーフシチューで煮込みハンバーグに。量はたくさん必要ありません。少しお水を足して煮込み始めれば火が通った頃には適量のソースになりますよ。

記事に関するお問い合わせ