無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食のプロも大絶賛!秋のおもてなしには“焼きぶどう”が大活躍♡

秋のおもてなしには“焼きぶどう”がオシャレでおすすめ!食のプロも「ぶどうが美味しくなる!」と絶賛するその食べ方をぜひご家庭で試してみませんか?

レシピ

実りの秋、ぶどうの美味しい季節です

そのまま食べるだけじゃもったいない!

秋のフルーツといえば、柿も良いけれどやっぱりぶどうが美味しいですよね。

www.magic4walls.com

でもそんなぶどうには、実はあまり知られていないけれど絶品の楽しみ方があるのです。

プロも絶賛!“焼きぶどう”を楽しもう♡

その楽しみ方とはズバリ“ぶどうを焼く”こと。一見とても不思議に思える方法ですが、実はぶどうの味が濃縮されて美味しくなる食べ方として食のプロにも大人気の調理法なのです。

instagram.com

そこで今回はそんな焼きぶどうの基本レシピとその美味しい食べ方をまとめてご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。

超簡単!基本の焼きぶどうレシピ

準備するもの

www.wearenotmartha.com

・ぶどう
(デラウェアや種無しのものがおすすめ)
・塩または重曹

作り方:オーブンでローストするだけ

まずは塩または重曹を水に混ぜ、ぶどうを10分程度漬けておきます。その後ぶどうを取り出し、水気を拭いたら120~130℃のオーブンで1.5~2時間ほど焼きます。

food52.com

なお温度や時間はオーブンによって異なるので、焼き具合を確認しながら焼いてくださいね。ぶどうの水分が飛び、一回り小さくなって皮が硬くなったら完成です。

焼きぶどうの美味しい食べ方

そのまま食べても美味しい焼きぶどうですが、実はアレンジ方法もいろいろ。

記事に関するお問い合わせ