無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家族と自分の洗濯物、分けて洗濯していますか?ママたちの回答は

ライフスタイル

突然ですがみなさんは、洗濯をするときに家族全員の洗濯物を一緒にして洗っていますか? あるママさんは自分と子どもの洗濯物と、旦那さんのものを分けて洗濯しているのだそうです。

『洗濯物の仕分けはどうしている? 家族みんなの分を一緒に洗っている? うちはこうしてます。
1、私と子どものものは靴下以外一緒
2、みんなの靴下と旦那の服を一緒に洗う
1は毎日だけれど2は1週間に2回くらい。あと、みなさんは靴下も一緒に洗いますか?』

自分と子どもの靴下は旦那さんの洗濯物と一緒に洗っているとのこと。ママさんなりの洗濯に対するこだわりが見て取れますね。他のママさんはどのように洗濯をしているのでしょうか? 早速ご紹介します。

家族の洗濯物は分けて洗っている?

まずはママさんたちが家族の洗濯物を分けて洗濯しているのかどうかを見ていきましょう。

分けていない

『いちいち分けてない。おしゃれ着を分けているくらい』
『家族一緒、アイテムも分けない』

ママさん、旦那さん、子どもの分とすべてを同じように洗濯しているママさんもいるようです。理由としては「分けるのが面倒」、「1度の洗濯物で終わらせたい」などの声が集まりました。

分けている

『子ども用と大人用で洗剤、柔軟剤を分けているから、基本的には子どもと大人は別々で洗っている。たまにめんどくさいな~ってときは大人の分も子どもの分と一緒に洗う。そのとき洗剤は子ども用を使う』
『旦那のもの全部と子どもの分、私のもの全部で分けている。旦那のこと大嫌いになってから一緒に洗えなくなった。靴下や下着と一緒に洗うことは平気』
『子どもたちのサッカーや公園で汚れた服と旦那の洗濯物全部。後は一緒』

赤ちゃんや小さい子どもがいると、肌に優しい洗剤や柔軟剤を使用しているご家庭もあることでしょう。そのため大人と子どもで洗濯を分けているママさんも少なくありませんでした。またママさんと子どもが一緒で旦那さんが別というご家庭もあれば、子どもと旦那さんが一緒でママさんが別というご家庭もあるようです。汚れ具合や洗濯する衣類の品質を見て決めているとのことでした。

靴下と洋服は一緒に洗う?

相談してくれたママさんはどうやら靴下を「汚れているもの」ととらえているようです。汗や砂ぼこりで汚れている靴下を、同じく汚れている旦那さんの作業服などと一緒に洗濯をしているのだそう。みなさんも靴下は分けて洗っているのでしょうか?

分けて洗っている

『タオルとパジャマ、洋服類、旦那の仕事着と靴下とパンツ、で分けている。
タオルやパジャマと靴下パンツを一緒に回せないわ……』
『子どもの学校で履いた靴下と旦那の靴下は別で洗っている』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ